にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、それは果実だと誰もが答えるだろう。しかし実際には種なのだ。

1.樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、

 


それは果実だと誰もが答えるだろう。

 


しかし実際には種なのだ。

 


2.ニーチェの言葉です。哲学者。

3.果実を得るためには種を蒔いて育てなければなりません。

 


種を蒔いておかないと何も始まらない。何か始める時も成果や結果に目がいきがちです。ですが最初に始めないと目が出ることはないです。

PDCAサイクルでも計画や見直しではなく、Dの実行することが大事だと思います。動かなければ始まらない。

 


また、種を蒔くということは長期で考えるということでもあります。小さなことでも何年か後には大きな果実として返ってくることもあるということ。継続すること。すぐ成果が見えないことでも種を蒔く水をあげるという気持ちで取り組むことが大事だと思いました。