にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

近大卒業式キングコング西野スピーチ

1.近大キングコング西野スピーチ

 


近畿大学でのキングコング西野のスピーチの内容です。まとめました。

 

 

2.コミュニケーションの本質とは

 

コミュニケーションの本質は自分が喋りたいことを喋るのではなく、相手が求めることを察知し喋ったりリアクションしたりすること。

 

3.失敗なんかないから挑戦しよう

 


未来は変えられないが過去は変えられる。残念な過去も良かったことに変えることが出来る。相方が頭悪くとも、登場に失敗してもそれをいいことに後から変えることが出来る。登場に失敗したことで学生に盛り上げることが制作した人や話す人を喜ばせることになるよっていう話に繋げることが出来ました。

 

4.鐘が鳴る前には報われない時間がある

 


時計は毎時間長針と短針が重なるが、11時台だけは重なる前に12時になり鐘が鳴る。鐘が鳴る前には重ならない、、。針の追いかけは追いつかない時がある。人生にもうまくいく前には報われない時間があるってこと。