にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

リハビリの目的を分けて考える

リハビリの目的💪

腕が曲げ伸ばしできない。曲げ伸ばしできる

膝が痛い。痛みを取る

腕が上がらない。上がるようにする。

動きを元にするというのもリハビリの目的だと思います。やはり元に戻す、失った機能を取り戻すというのは大事だと思います。

手術しても治らないものは?

 

次はなんていうかわからないけど、

歩きたい。しっかり歩きたい。まっすぐ歩きたい。

立ち上がりをしっかりしたい。

ベッドから起き上がりがしたい。

座っていたい。

もう少し複雑な動きに関してです。筋肉をつける、可動域を広げる、痛みを取るだけではできないと思います。練習しないと。

 

次は手段的日常生活動作
頭を使って行うものや、実際に生活していく上で行う必要があるものです。

*電話使用
* 買い物
* 食事の準備
* 家事(清掃、身の回りの片づけなど)
* 洗濯
* 移動
* 服薬管理
* 財産の取り扱い・管理

これらの目標達成には道具を使うことで達成することも検討しましょう。