にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

分でわかるメモの魔力の感想

1.5分でわかるメモの魔力の感想

 


モチベーション紳士さんの5分でわかるメモの魔力の動画を見た感想。ショールーム代表前田祐二さんの本の解説動画です。

 

 

2.自己分析して軸を作る

 


自己分析をして自分がどうなりたいかどうしていったら幸せかを把握して自分の軸を作る。どういう時に嬉しいか、怒るか、をメモしてそれを深掘り、なぜ嬉しいか。そこから、行動にするにはどうするかをまた深掘りします。

 


3.事実、抽象化、転用と順に落としていく。

 


まず事実をメモして。

抽象化は事実がなぜそうなっているかの法則を考えます。

転用は法則を自分の行動にどう反映するか。どんな行動するといいかです。

行動が変わり成長スピードアップします。

どんな事実をメモするか、どんな人になる為かを決めるのに軸が必要です。魔王がいるかわからないのに伝説の剣を持っているようなもんです。

 


4.感想

 


自分で考えて法則を見つけて行動するところが自分で考えているだけに継続効果が出やすいのではないかと思いました。

始めの事実を入れるところのコツとかあるのかな、読んでないからわかりません。一度読んでみたいし、今日からメモ帳を常に携帯して実践します。