にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

ドラゴンボール 絶対読むべきオススメ漫画①

ドラゴンボール

 

必読の漫画、第一位!いや、順位はつけないでおこう。

 

ドラゴンボールといえば、悟空がドラゴンボールを集めて旅をするギャグマンガです。

いや、やっぱりバトルマンガかな。

 

f:id:up38:20230117182444j:image

 

 

ドラゴンボールのいいところといえば

 

絵が鳥山明ということ。

話が鳥山明が作ったということ。

以上ですかね。

 

鳥山明の絵のうまさ。

まず、キャラクターの書き分けがうまいと思います。マンガを読んでいてこいつ誰やみたいなことはないでしょうか?

自分はマンガを読んでいて、たまにこいつとこいつはどっちがどっち?みたいになることがあります。

 

ドラゴンボールではそれがない!というかそもそも出てくるキャラクターが少ないように思える。

手下が何人もいて集団で襲ってくるとかいうことがないんよ。フリーザは手下がいたけど、集団戦はギニュー特戦隊との戦いくらいか?

 

だからスッキリと分かりやすく読める。

これが鳥山明マンガの特徴。

ワンピースやハンターハンターなどのマンガはキャラが多く、覚えることがたくさんある。悪く言ってるわけではないです。

 

絵のうまさそのに。

専門的なことはよくわからんが、カメラの位置が上手い!!

 

主にバトルシーンです。戦いをしている2人をどの位置から描くか。距離や場所。近い方がいいのかそんなところ。

 

話の内容はややこしくないということ。