にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

大寒波を乗り切る!スパイス健康法

うぅ、寒い。

 

現在10年に2回の大寒波が来ています。

めちゃくちゃ寒いです。

エアコンつけてるのに家の中が寒い気がする。

雪は積もらなかったので仕事にも支障はないのは救いですが。

 

少しでも寒さ対策をして乗り切りたいところ。

しかし、電気代高騰をうけて先月は家の電気代が前年と比べ一万近く上がっていた。恐ろしい。おそロシア

 

電気代を節約しながら暖かくなる方法としてスパイスを取り入れてみました。身体が暖まるスパイスを3つ使っています。

 

ショウガ

ショウガとは!別名ジンジャーといって生姜のことです。身体が暖まるといえば生姜。成分はなんか忘れたけど、生の生姜は逆に体を冷やす、熱をとる効果があります。なので体を温める場合は加熱したものを摂取してください。

他にも抗酸化、抗糖化、などの効果あり。老化予防。

 

シナモン

生姜は体の中が温まりますが、シナモンは抹消の血行が良くなり温まります。

それとシナモンは脂肪を分解か燃焼かしてくれます。

食事ととると血糖の上昇を抑える効果もあり、その結果として脂肪がつきにくくなります。

 

唐辛子

唐辛子は温めるというか、テンションアップ的な。着火剤的な役割です。

温まるものと一緒にとれば効果あり、と勝手に思っています。

 

使い方は

白湯に混ぜて飲む。

そのまま口にいれてそのあとに飲み物をいれる。

コーヒー?か紅茶に入れてみる。

 

こんな感じです。

 

 

まとめ

生姜、シナモン、唐辛子をとれば温まります!!寒い日を乗り切る。