にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

今年の目標を立てよう!

今年の目標を立てよう。年始だから。

 

もう1月も終わりになる。

だいたい一月の始めに今年の目標を立てる。

ダイエットする。

勉強する。

そういうやつ。

 

 

そして月末には忘れる。

 

それではいけない。今年はなにがなんでも達成する!というか達成するしない以前に忘れないこと。覚えておくことができているか?

 

できていません。

 

1ヶ月は1年の12分の1。

 

目標まで今月を11回すると到達できるかどうか?なにか進んでいるか?

 

今月はやることは考えたんだけど、成果を出すことではなかった。

今月誰しもがやらないといけないのは始めること!!

結果は無視。量も無視。少しでもやったかどうか。始めたかどうか。

 

結果はこれからの時期に求めればいい。

今はやることが大事。習慣を作ること。

ダイエットでいうと体重計に乗るとか。運動だとスクワットを毎日一回するとか。

勉強なら問題集を開くとか。

入試直前の受験生は違います。

 

これからすることは今月出来たことは継続、出来ていなかったことは開始です。当たり前のこと言ってますけど。

 

出来たことは量を増やしたりもう少し上げてみる?ちょっときついから減らしてみる?

 

できなかったことはなぜ出来なかったか?

なにが障害になっているか?

どうすればする為のハードルが下がるか?

 

体重計に乗ることを習慣にしたかったのに出来ていなかったなら。

例えば

体重計の場所はそこでいいのか?

服を着たままでもいいじゃないか?

いつが測りやすいか?

 

例が悪いなよくわからん。作業の工程を減らすこと。

褒美を出すこと。体重計に乗って減っていたらアイスが食べられるとか。

ダイエットなのにいいの?

痩せたらアイスなんだから痩せなかったらアイスは食べられない。アイスをたくさん食べるということは痩せているということだから問題ないといえる。

 

とりあえず、今日は最後の日曜日なんだし、振り返ってまたスタートにしよう。

スタートラインはひとつじゃなくてもいいやないか。

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと