にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

暖房使用禁止令発令される

寒い

 

今期1番の寒さ継続中

今の時期はどうしても暖房が必要です。

暖房を節約すると命に関わることもありますのでいくら家の中で布団にくるまっているからといっても暖房はつけてください。

外に出て布団にくるまっていて厚着をしても寒いでしょ。

 

昼間でもマイナスになるような気温でエアコンや暖房器具を使わずにいると自宅で凍死なんてことも起こるかもしれない。

そこまででなくとも、長時間低温で過ごすということは体調も崩しますのでやめた方がいい。

 

コロナに気をつけて換気のため窓を開け、暖房機は節約のため使わず過ごして、体調を崩して風邪をひいたらコロナだったということにならないように。

 

それで今回は自分の出来事なのですが。

暖房器具使用禁止令が発令されました。家ではない、家だったら自分がやばいやつになっとる。

 

職場の話です。一応今いるところは高齢者が住んでいるところ。いわゆる老人ホームです。元気な人はおりませぬ。介護の必要な人が住むところです。

要介護3から5の認定を持っている人達が暮らすところ。

 

施設長から電気代が高くなってきているから暖房は使わずに加湿器で過ごすようにとのこと。

 

今やっていますが、

さすがに寒いわ。

 

動いている従業員はあったかいんだから。

 

座っているお年寄りはさむいんだから

 

この寒さの中過ごさせるとは鬼のような老人ホームだなと思った。人を人として思っていない、物のように扱う。

言い過ぎた、でも暖房使用禁止令はやり過ぎと思うわ。

 

節約は必要だけど、低めの温度に設定するとかで対応すればいいと思う。あと、窓開け換気もしなくていいし、換気扇で十分です。

 

お年寄り、住んでいる高齢者の方たちにとってはここは家です。自宅です。くつろげるはずの自宅が寒かったらどうなりますか?

 

みんなのおうちなんだという意識。相手の立場からみる。これ大事。