にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

介護施設での介護事故に対する賠償金命令が出たニュースについて

書くことがないので、まったなと思いました。介護の風介護施設での事故が少し前に新聞に載っていました。

 

新聞では米ネットニュースにも出てました。

 

ある介護施設広島県福山市の会話してになるんですけども、そちらでまた転倒して転倒した後にその間はいられていた転倒された方が亡くなられたと言うことがありました。

 

その亡くなられた方のご遺族の方が施設側を訴えると言う裁判があり、施設側イッセンマン版の賠償命じると言う判決を受けておりました。

 

もう一つ最近あったのが、これは東のほうの介護施設だったと思うんですけど、今食事をしていて食事を急いで書きこむで食べる方が居られて今認知症の方だと思うんですけど、その書き込んで食べたせいもあってかご縁してしまってご縁性肺炎で亡くなられたと言うケースがありました。

 

こちらもご遺族の方が施設が訴えてますその裁判で施設側に10,000,000円か2000何百10,000家の賠償命じると言う判決が出ています。

 

 

そこで思ったんですけども、まぁそのお年寄りで認知症の方なので事故っていうのはどうしても歩と思います。

 

事故をゼロにすると言う事は難しいが無理です。

その間歩いていたら転ぶ事はありますし、食べたら間むせる事はあります。

そのリスクをゼロにしようと思うと、頭にベッドに縛りつけたりとか、食事は食事はどうするかって言うと今天的拘束してまぁ少しずつ自分で食べる事はさせないと言う事が1番かなと思うんですけど、そういうことをするとあのー身体拘束や虐待のケアと言うことになりまして、それは不適切な対応と言うことになります。

 

身体拘束は肥大変え代替的、身体拘束は行うと実質間転倒のリスクはゼロになると思うんですけれども、そういったことをご本人やご家族が望んでいるかどうかそういったところも必要に確認が必要になってくるきます。

 

まぁその転倒をすることが嫌だから私をベッドに縛りつけておいてくださいと言うことがあるかどうか、まずそこがなよほどないかなと思いました。

 

また転倒の話ですと、転倒しても怪我をしないように床にクッションを敷き詰めてを一定対応ができたのではないかと言うことが裁判で話が出ていたようです。

 

施設側としたら車椅子で普段は過ごされている方なのでまぁそういったことをすると車椅子が部屋の中入れないですし普段は立ったり歩いたりする方ではなかったのでまぁそういった転倒をすると言うことが予測できてできなかったと言う意見でした。

 

 

そうですね間難しいところにはなりますはい確かに店頭をするかもしれないと言う事は普段立つことや歩くことがない方でしたら予測が難しいと思います。

 

 

でそういう人にもクッションを床に敷き詰めて転倒しても怪我がないようにしておくということが最適な対応も1番良い対応だったとすれば全員の部屋にクッションをおかないといけないと言うことになります。

 

 

普段立ち歩いて転倒することが予測できない方いつも車椅子で過ごしてるような方も普段から歩いている方もすべて床にはそういったクッションを置いて怪我をしないようにする、これが良いことなのかどうか間認知症だから歩いていたと言うこともありますけどもまぁ認知症がなくてもあの勝手に歩く人は歩きますし、勝手に歩くって言う言葉がもうおかしいと思うんですけど間歩くことに許可がいるんかいなと言うことも思います。

 

 

009ことをしたらマルケルヒット歩けなくてもそういった転倒の恐れがあるからどんな人でも受け入れするなと言う子話なのかなぁと思ったりします。

 

で実際に太陽に問題があった転倒して怪我がしないような対応をしていなかったと言うところが裁判では問題になっていましたけれども、自分は他に問題点があったのかもしれないなと思います。

 

 

を今例えば普段からご家族との連絡がうまくいってなかったとか、まぁケアの記録をしっかりつけてなかったりとか普段の様子を孫家族に連絡ができていなかったとか何かわかんないですけど、何か違うところに問題があってそういった裁判まで発展していっているのではないかなと思いました。

 

 

裁判まで発展するということがやっぱりそのご家族がどういった家族なのか施設側もどういったは普段からどういった対応してたのかと言うところがわからないんで何とも言えないんですけど、ちょっとそういったところでまったりなくなってしまうっていうのは亡くなった方は帰ってこないので怒ったりとかする気持ちもわかるしどうしてそうなったんかなって言う思う気持ちもわかるわかります。

 

 

またご縁する時はするし何なんだろうディスク通にご飯食べてたやつむせることもあるよって言うことを理解されるかどうかそういったことを普段から話ができているかどうかと言う事がやっぱり必要なのかなと思いました。

 

 

子間事故の対策としてはやっぱり事故が起きないようにと言うことを普段からよく考えてると思うんですけども。

 

 

よく聞くのがハインリッヒの法則ヒヤリハットの後にはアクシデントが何個かあって今最終的にいっこの大きな重大事故なると多分逆です大きな重大事故の後には数多くのヒヤリハットがあると言うような法則があります。

 

 

そういったものからヒヤリハットをたくさん出して事故が起きるのを防ぐおおと言う話はたくさん聞きますそういった事故が起きないようにどうしたらいいかと言う事はもちろん大事なことであります。

 

 

ただし今回思ったのが、事故が起きてしまっても大事にならない、大事にならないはおかしいですけれども、まぁご家族に理解していただけるような対応を対応というかどういった施設だったら普段どういった施設であれば、事故が起きたときに目家族が理解を示してくれるかと言う普段からのあり方と言うものも考えていきたいなと思いました。