にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

自分のリラックス法3選

お題「リラックス法」

 

リラックス法についてもリラックス法はいろいろあるんですけれども自分が思うに、リラックス法と言うのはそれぞれ人によって違うものなのかなと思います。

この人にとってのリラックス方が、違う人にとってのリラックス法になるかというとそれはわかりません。

ですので他の人からのリラックス法をこういうリラックスほうがいいよと言うことを聞いたとしても、それが自分にとってのリラックス法になっているかと言ったらそれはまた別の話になってくると思います。

 

それで、自分にとってのリラックス法紹介しようと思います。

間リラックス法と言ったらやっぱりお風呂ですかね。

今お風呂につかって温まって体がなんでしょう体があったまって血行が良くなり、筋肉の疲れも取れると言う効果があります。

ですのでそういった部分からもリラックス法としては有効かなぁと思います。

 

で交換交換じゃねーと次はリラックス法第2弾おふくろについてはやはりサウナです。

 

サウナに入ってあったまるとどっち暖まったらその後に冷たい水風呂につかります。

で水風呂に使ったらその後は休憩します。

その休憩の時に何かリラックスができると言われています。

 

自分もやっぱりあまり行かないですけどもサウナに行って熱くなって水で冷やしててその後休憩するとこの流れをやった後に23回やった後にカラカラになった体に飲み物がしみると気持ちよさ。

 

飲み物は何かオロナミンシーとポカリスエット生まれた頃歩って言うドリンクが流行ってるそうなんですけどもやっぱりビールがいいですか。

 

ビールは体によくないのでなんでしょうねどんなのがいいかなぁと考えたんですけども見るじゃなくてたんさん炭酸だけどゴクゴク飲める炭酸の強さはビールみたいな感じ、嘘をしてたんさんでもコーラのように甘いものではなくほどほどに甘さが抑えられている飲み物がすっきりしていいかなと思いました。

 

レモンとかスパイスのような甘さではない味付け風味づけがあるドリンクがサウナ後にはいいかなと思います。

 

 

3つ目は、瞑想ですかね。

 

 

瞑想=そんなに詳しくないので本格的な瞑想の事は分かりません。

ただし、簡単な瞑想はやったことがあります。

与えるかどうかはわからないのですけれども、まぁ自己流で簡単にしてやってみました。

間瞑想と言ったらまず楽な姿勢間一緒に座ったりとかソファーみたいなものに座ったりとかして楽な姿勢をとります。

次に目をつむります。

 

目を閉じて体の力を抜いてねどうするかと言うたら頭の中に浮かんできた言葉があると思うんですけどもそれを楽しむパターンが1つあります。

 

頭に浮かんできた言葉を楽しむパターンと言うのは目を閉じて頭の中に浮かんできた言葉を客観的に感じると言うやり方です。

 

ね何か白浮かんでくると思うんですけども、それを考えないようにしよう考えないようにしよう出てこないようにしようと思うのではなく、出てきたものはそのままにしておく出てくるものは出てくる出てこないことを無理に何かを考えを考えようとするんではなくて出てくるものは出てくると言うような自然な思考の流れを見ていくと言うやり方になります。

 

んでまぁこれをやることで間自分の考えが少し距離を置いて離れたところから見れる見ること、間どうしてこんなことをこんな考えが浮かんでくるんだろうと言うように少し距離を置いて自分の考えを見ることができます。

 

ですねなんであのなんていうんだろこれ。例えばサーベイ食べたい生ラーメンが食べたいと考えてインプットします。

 

通常だったらラーメンが食べたいと考えています。

 

しかし、この瞑想をやっている状態では、ラーメンを食べたいと考えている自分がいると言うように考えることができます。

 

それは1人離れたところから家文を見ていると言うことになりますので今何か考え事があって落ち着かないとかそういう時にやってみるといいかなと思いました。

 

でもう一つは呼吸に集中して考え(なるべく出さないようにしていくと言うことです。

 

呼吸に集中することで頭の中は、集中する能力が増えていきます。

 

この瞑想のやり方っていうのは昔の目を閉じてじっとしていくとね時間としたら5分位でいいと思います。1セット5分、これを何セットかやると言うとあの5分でも結構きついと思うんで 5分を1日1階やるだけでもだいぶ違ってくるんじゃないかと思いました