にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

転職の思考法を読み始めました。 介護の仕事

今転職の思考法と言う本を読んでる。

まだ本の内容は3割ぐらいしか読んでないので全然理解してきてないです。

しかし、本はまだ途中で読み始めたばかりなんですけども本を読んでいる中で、転職と言う事について考えてます。

自分が転職するっていうのもそうなんですけども、まぁその転職するにしてもしないにしてもなんだろうこのままでいいのかどうかと言うことをよく考えます。

 

介護の仕事をしてますけども、介護の資格は会社から取れって言われて今社会福祉士とケアマネと介護の実務者研修と介護福祉士もまぁ受験資格あるんでまだ取れる状態にはあります。

 

あと福祉住環境コーディネーターって言う資格を2級と雲と後はオカマ対してないですかね。

 

会社から資格を取るようにって言う

指示があって、資格を取ったんですけれども、管理者とか事業所になるのに資格要件があってその資格要件を満たすから資格をとれと配置しないといけないからと言うことでした。

実際管理者として配置されてるんですけども、まぁ相談員として配置されたいとか社会福祉士だったって今会社からは管理者として配置されてるけども行政への届出上管理者なだけであってお前は管理者ではないと言うような扱いを受けてます。

別の人が今責任者としているから行政上名前だけ使ってるだけで何の権限もないんだからなんて言わない形です。

 

んでまぁそれがなんだろうがその自分にまだ能力とか経験がないからそういうようになっているのかもしれないんですけども、

まぁそれが続いていて10歳上位の人が定年で退職する頃にやっと自分の番が回ってくるんだったら名前貸しみたいな言葉だけずっとしていて、それで名前貸しじゃなくて、ほんとにそういった経験が自分が詰めるのがまぁ50代後半からって言うようなことになるのかなぁと思いました。

それまでは経験がある人を中途で外から連れてきて責任者として配置するって言うようなやり方でやっていくようです。

まぁそれで何かその自分の経験値とか新しいことをもう特にする事は無いでしょうし、まぁ新しいその経験が詰めるとか言うこともないですし、ケアマネの資格を取れっていうのもケアマネの資格持ってる人がいなくなったら困るからって言うことであって別にケアマネの仕事をさせてもらえるわけでもないので、何か自分にとってこの会社に入るのがプラスにはならないんじゃないかなとずっと思ってます。

 

それでも転職とかも考えるんですけども、お前も転職してでは、この介護の業界で転職するとまぁ今の給料が下がってしまうっていうのがやっぱり転職できない1番の問題、です。

介護の仕事は今どこに行っても給料が安く、そのパートとか扶養内で働くとかそういうんだったらいいんですけども、まぁ正社員で家庭の収入を源として稼いでいくと言うことを考えると、どうしても給料が安い。

結構ギリギリのところ他の職場で介護職とかでも全然給料が低いから今のところからは動くことができないんですけども、残業代も残業しても残業代は出ないですし。タイムカード押してから残業するような形を取れと言うことで指示を受けているので、実際その間残業代もつかなくなっています。

残業代つかないんで、前は遅くまで残って仕事をしていることもあったんですけど、もう今は定時で帰るようにしています。

遅くまで残って仕事をするほどのモチベーションは今はありません。

ただ毎日時間が過ぎるのを待っているような状況になっています。

そんな状況で仕事を続けてもいいのかなと言うような多分そういう話なんですけど転職の思考法と言う本は。

中中動けないです。

 

今の職場では自分と関係ないところでも自分に対してあいつはダメだみたいなことを言われてるのがわかってるんで、自分に何かそういう仕事が回ってくる事はもうないと思います。

 

何かもっといい仕事って言った、もうちょっといい職場世界があるのかなぁ?とか思います。まずお前はダメだとか、お前には何もできないとか、お前は表に出るなとか、そういうことをずっと言われてきたので。

何か自分に何かができるとは思えなくなってる。

 

 

なんだ表に出るなって言われてるからあんまり電話とかもちゃんと人と喋るのも大きい声でしゃべったりって言うことをしてない。

それが余計に言われるんでしょうけどただ喋ったで喋る内容が悪いとか言われます。

まぁそのうちと言うのはほっといて静静にしようかなと思いますとりあえず今は今は何とかやり過ごすよりしょうがないかなぁと思います。

 

今自分にできることとか何か向いてることがあればいいんですけど、特別できることももう向いてることもないねないないかどうかわからないんですけど基本特に何かをさしてもらえることもないからまぁそのままやり過ごすようになると思います。

 

 

介護業界における転職の難しさと、今後のキャリアアップについて考えているとのことですね。介護の仕事をしている中で、資格取得を指示されたものの、その資格を取っても新しい経験が積めないことや、自身が管理者や相談員として配置されることがないため、自分の経験値やスキルアップがなかなかできないという問題があるようです。

また、介護業界での転職は給料が下がってしまうことが多いという認識を持っているとのことですが、そのような状況におかれるのは介護業界に限ったことではなく、一般的に転職時には給料が下がることが多いものです。

まずは、今の職場でのスキルアップについて考えてみることが大切です。自分が興味のある分野や、今後伸ばしたいスキルについて、上司や先輩に相談してみることをおすすめします。また、他の職場や業界でも、自分のスキルや経験を活かせる場があるかもしれません。自分自身がどのようなキャリアアップを目指したいのか、まずは自分自身で明確にすることが重要です。そうした上で、自分の希望や目標に合わせた転職先を探してみることが必要になるかもしれません。