にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

コロナ5類になってよくなったらいいね

heyうんhey少し時差があるねわかったわかった。新型コロナウィルスがぬるいからこれに5月8日から変わったと言うことでニュースがそういったニュースが入ってました。でこれになってはどうなるのかって言うと何基本は子類になったら別に家族がコロナになっても自分が症状がなかったら学校休んだりとかそういった事はしなくていいって言うこと、ワクチンとかは段階的に自己負担が発生していくと今のところ今年中はあの自己負担なしでワクチンとか治療を受けられると言うことになってます。なんでコロナで海外に行く人なんかだったら日本の出入国の時に検査証明書とかワクチンの受けた証明書を提示する必要があるかないかって言うところが間今まで必要だったかもしれないんですけどこれからは必要がなくなるって言う事でもほんとにフリーな形で進んでいくようになります。それで、

 

これから変わっていくこと。

変わっていくこととしたらやはり海外から入ってくる外国人の方が増えると言うことがあります。まぁ今までは入国制限をしたりとか間入国制限がなくてもそういったあのワクチンの接種証明とか検査の証明が必要とかそういうこともあったりしてちょっと煩わしいものがあったりとか間向こうの出るところもあのなんか外国に行けないって言う国もあったと思うんですけどまぁそういうのが全くなくなっていくと言うことで海外からの観光客がこれからは増えてくると思います。日本は観光が世界的に見て間人気の観光地なんで日本自体がこれからどんどん海外に日本の観光地をアピールしていて観光客を呼んで行くことで間外国のお金を日本に落として落としていくって言うアレですけど日本で外国のお金を使ってもらうって言うことで日本のお金が増えると言う流れがまぁインバウンドできればいいなと思います。日本に働きに来る人は逆に日本が早やすい国になって観光に来るにはいいんですけど働きに来るには別に給料が高いわけじゃないんであんまり意味がないかなとだんだんうまみがなくなってくるかと思うんでまぁ英語圏のとこだって英語圏の国に出稼ぎに行ったほうがいいしつったら日本に出稼ぎに来る生日本語勉強するのもいちいち面倒ですそれで給料があんまり多くもらえないんだったらもう意味がない子外国人労働者としては期待できないかなって思ってます。

 

で後変わることって言ったらあの間イベント事とかこれまで中止になったりとか人数制限があったもの花火大会とかなんかどこにもなかったどこにもは言い過ぎですけど去年からちょっとずつできたけどまだまだ中止にしてるところも多かったと思うんで花火大会とかそういうなんだろフェスみたいなやつとかお祭りそういったものを子今年は復活していくんでしょうね。で基本は昭和手鎌夏祭りが今1番成果が出る成果が出るってか変わってくるところだと思います夏が夏休みの夏祭り東海とかプールとか後部活の大会なんかもなつったらインターハイとかあったと思うんですけども学校でコロナがちょっと出ただけでその学校が出場停止になったりとか言うこともあったりしてましたし甲子園とかもあったけどなんかそういうので出場停止になったり急にっていうのもあったりとか。これがちょっと本格的に元に戻るってなるとビアガーデンとかもねあったらなかったんか忘れたけど。でも今までオンラインがいいとか在宅ワークあのネットでのライブ配信がいいって言ってたんですけどやっぱり直接ライブに行って直接聞くって言うのとライブ配信との違いっていうのもわかってると思うんでライブ配信はいいんですけどやっぱり直接聞くのは直接聞くので迫力が全然違うと思います。花火大会の花火をテレビで流していると直接花火を見るのと全く違うし花火大会に誰かと一緒に行くのは思い出になるけど花火大会のテレビを誰かと家で見るっていうのがそんなに思い出に残るかって言ったらちょっと疑問です。これからはオンラインのライブ配信と現実のライブでの集客とを同時並行で行っていくっていうのがいいんじゃないかなぁと思っても有料配信と、無料配信とはあと実際のライブを見に行くやつとまず全てを組み合わせてサービスを作っていったらいいかなーって思って選択肢が増えたって言うことですオンラインができるようになって。

 

変わらないこと。

これからもしばらくは変わらないことって言ったら、やっぱりマスクをつけることです。マスクをつけるのはもうみんなの体に染み付いていてこれが外れるのはまぁ暑くなったら外れると思いますけどまた涼しくなったらつけるかなと思います室内とか夏でも室内とか涼しいとこやってつけるんかなって思ってて。乾燥したりとか喉痛くなったりすることもあるしエアコンをつけていた今までコロナの前だったらマスクをつけてなかったのですけどもをつけることで煩わしさがあってます。触ったらのうっとうしい気持ちがあったと思います。それがみんなマスクに慣れてしまってそういう気持ちがあんまりなくなって逆にマスクがなくて顔が見られるのが恥ずかしいとかそういう気持ちが出てきてる。今もこれじゃないんだっていうかマスクの事なんですけど今現在自分が見た感じだと車の中とかそういうところでマスクしてる人は少なくなった車の中はマスクしてない人の方が多いです。ただの仕事場ではマスクはもちろんしてますが他の仕事でもマスクはちょっとどうなんかな大体今お店に行ってもやっぱりお客さんと対応するような仕事をなんで自分が客として行くとそういう言ったところでマスクをしてることが多いです。歩いてる人もまだ自転車の人もマスクをしてることが多いです。やっぱり車の中っていうのは外とは別の空間って言うところがあって人に顔を見られるからどうのこうのとか恥ずかしいって言う気持ちがやっぱり少なくなるので車の中ではマスクを外していてて車から降りるとマスクをするって言うような人が増えてきてるかな。であの祭りとか花火大会とかはだんだん増えてくるっていうの言ったんですけど、お酒飲むところとか飲み屋街がちょっとこないだ通ったんですけど全然人が歩いてなくてやばいなゴールデンウィークの間間の平日だとかだったんですけど全く人がいなくて、これはちょっとやばいなと思いますもう夜お酒を飲むとか飲みに行く人ってな減ってるんかなって言うのとやっぱり給料とか間不景気なじゃないお酒飲みにお金を使うことができん物価も上がってるんでそんなに外食もできんっていうのがあるんかな祭りとかはその非日常的な体験なんでちょっと高くてもいっかってなりますけど毎週末飲みに行ってたような人が今日常的に飲んでた人が飲みに行くのを再開するのはちょっと時間がかかるかなと思いました。

 

9コロナの夜になって外国人が入ってきたりとか祭りとか景気が良くなればいいですけど外国のケーキが良くなる方が勝つんか今今の物価が変に上がってるんで原材料だからそっちの方が勝つのかどちらがつよいかで景気が良くなる方向に向いててはもちろん良くなっていくかなと思います。ちょっと夏以降してイベント事が多い夏以降に注目して楽しんしましょう