にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

⑦fang➕に投資信託の積立投資をする。

今年の目標追加はお金を貯めるです。

お金というか資産形成をしていくことです。目標は1億円です。1億円くらいはとりあえずいきたいな。

さすがに今年ではないです。

 

fang➕への投資をする。なぜ選んだかというと。3点理由があります。

 

1.fang➕はアメリカ企業の株への投資

アメリカはやはり世界一の国ですし、移民を受け入れていることから人口も増えていっています。中国が今は強気ですが、一人っ子政策の効果で中国は高齢化、人口減少が急速に進んでいきます。

インドが今人口一位であり、ハイテク企業なんかもありこれから伸びていきますが、まだまだ時間がかかるのではないかなと思います。アメリカが市場をとってしまって後発のインドは苦しいのでないかな。

それとこれからはアフリカが来ます。アフリカもインドと同じで少し後にくるのでないかと予想しました。

中国が弱っていくことでアメリカが相対的に強くなるのでないかなという理由です。

 

2.fang➕に組み入れられている銘柄投資対象の企業が強そう。

投資対象はfangの頭文字をとって、

facebook、アマゾン、NetflixGoogle、テスラ、アップル、マイクロソフト、エヌビディア、スノーフレークブロードコム

の10社です。

 

これだけの企業、名前を見るだけで強そう。あと投資銘柄の入れ替えも行っているみたいです。これからまだまだ伸びていく企業ではないのかなと思います。

 

3.fang➕への選択と集中を行う

 

投資の基本原則として、長期分散というものがあります。S&Pではなくこちらを選んだのは、それをあえて行わず集中していきます。元手が少ないのである程度集中しないとリターンがないなと考えました。

その代わり長期とドルコスト平均法で下落時のリスクを下げるというやり方をとっていきます。

 

すぐには結果が出ませんが今後様子を見ていこうと思います。

 

今年は379万円を目標にしています。50歳で1億円を考えると少ないのですが。

 

今年の目標

 

岩波文庫を100冊読む

ブログを毎日書く。

日記を毎日書く。

年始の目標を年末に覚えておくこと

いろんな体験

映画

体を鍛えてパンダになる。

投資資産379万円。50歳までに1億円