にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

⑧今年379万円のペースじゃfang➕への投資で資産1億円にならない

昨日積立の今年の目標を決めましたが、379万円にするっていうやつ。

あれをよく考えたら379万円にするのもけっこうギリギリでうまいこといかないと達成できないし、もし達成できても1億円には届かないということがわかった。

 

達成しても最終地点に届かない目標っておかしいな、設定がおかしかったのか。

毎月積立をしても届かないじゃないか!!

 

複利計算シミュレーションができるサイトで調べたところ、15年、20%、で運用できれば15年後に1億円近くになるという結果が出ました。

20%の投資なんてあるのか、ウォーレンバフェットなんかはもっと高い結果を出していたそうなんだけど。

 

ということで過去5年間のインデックスファンドのリターンランキングを調べました。10年だと新しい商品がなかったりするので。

 

1 位

 
三菱UFJAM
eMAXIS Neoバーチャルリアリティ
41,296円
+208円
38.41%
0.792%
★★★★★
 
2 位
 
大 和
iFreeNEXT FANG+インデックス
43,458円
+215円
37.43%
0.7755%
★★★★★
 
3 位
 
大 和
FANG+インデックス・オープン
44,344円
+220円
37.42%
0.7975%
★★★★★
 
4 位
 
三井住友DS
イノベーション・インデックス・AI
28,965円
+29円
29.10%
0.8195%
★★★★★
 
5 位
 
大 和
iFreeNEXT NASDAQ100インデックス
29,208円
+147円
28.16%
0.495%
★★★★★
 
6 位
 
三井住友トラスト
SMT MIRAIndexロボ
29,841円
+82円
26.73%
0.77%
★★★★★
 
7 位
 
野 村
野村グローバルSRI100(野村世界社会的責任投資)
44,231円
+139円
21.59%
1.045%
★★★★
 
8 位
 
三菱UFJAM
eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
24,992円
+127円
21.34%
0.09372%
★★★★
 
9 位
 
大 和
iFree S&P500インデックス
27,808円
+141円
21.20%
0.198%
★★★
 
10 位
 
Sストリート
米国株式インデックス・ファンド
26,343円
+133円
20.87%
0.495%
★★★
 
 

意外にも20%超えのものがあるということがわかりました。あと、やはりS&Pよりファング➕の方がリターンは多いということ。アメリカ株を狙うならNASDAQよりもS&Pよりもファング!!

ちょっと今後のことはわからないですが。過去だけみるといけるかも。

 

今年の目標

 

岩波文庫を100冊読む

ブログを毎日書く。

日記を毎日書く。

年始の目標を年末に覚えておくこと

いろんな体験

映画

体を鍛えてパンダになる。

投資資産379万円。50歳までに1億円