にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

22.日本代表vs中国:戦いの分析と課題

あーえーっと、今日は今日はとかないんだけど、そうそう、日本代表対中国のバスケの試合がありました。で、中国には88年間勝利してなくて、今回日本が中国に対して勝てるかどうかというのが注目されていました。結果として、日本は中国に勝利しましたが、最…

21.バスケアジアカップ予選グアム戦があります。

今日はなんだか天気が良くない。 バスケ日本代表の試合が夜19時からあります。 グァムとの試合。グアムって国なんだっけ? まあいいんだけど。 今日の試合の注目はW杯メンバー以外のメンバーがどうかというところ。 たぶんグアムなら勝つことはできる。格下…

20.積立投資信託好調。株価上がりすぎてこわい

株価上がりすぎやろ。最近特に上り方がやばい。バブルかな。 バブルとは言われていないので、これからどうなっていくのか。まだこれからも上がっていくのか。中国はバブルで下がっていくんだろうけど。気になるのはアメリカと日本やね。 一応投資信託買って…

19.休みの日に何もすることがない

今日は仕事が休みだった。やることがないからどうしようかなって。休みの日って何したらいいかわからない。 とりあえず今日もいつものように、散髪に行きました。休みの日は月に一度散髪をするか、2週間に一度献血に行く。あと、2週間に一度図書館に行く。…

18.メガネをかけたら目が悪くなるという都市伝説

昨日きいて驚いたことがあります。 メガネをかけたら目が悪くなるというのは嘘ということ。 メガネをかけても目は悪くならないそうです。 目が悪くなると思ってメガネをかけていなかったのですが、この話をきいてメガネをかけようかなと思ってきました。 視…

17. 電気自動車かハイブリッドか

そうだな、ニュースで出ていたこと、電気自動車について。 日本ではこれから電気自動車がくるといわれていて、日本の自動車はハイブリッドがうまくいったために乗り遅れていると言われています。 日本の電気自動車は2026年からトヨタが販売を目指していると…

16 赤字企業が賃金アップするのかな。2月が10日終わる。あまりに何も進んでいない状況

2月が10日過ぎていきました。 あまり今年はがんばるぞっていう気分もないんだけど、それにしても何もできていなさすぎ。 日記とかも書けていないし、ブログやらなんやら水を飲むことすらできていないや。 筋トレはできている。楽しくなってきた。なんのため…

15.1月の振り返り、筋トレや読書はよく進んでいる

今日は2月2日。1月はもうわってしまっている。1月はどうだったか、2月はどうしていきたいかを振り返りたい。 1月の出来事 石川の地震 羽田の航空機事故 子どもがスキーに行く 読書15冊 筋トレ開始 ブログ書けていない。 日記も毎日は書けていない。6割…

14.筋トレはしているが、瞑想はしていない。

毎日の習慣。身につけたい習慣として筋トレがあります。筋トレは1週間くらい続いていていい感じだなって。でも日記とブログと瞑想ができていない。できていることもあったんだけど最近やっていない率が高くなってきている。理由としては筋トレを優先して日記…

13.今年の目標といつかやりたいことと身につけたい習慣リストが必要

今年の目標を書いていますが、今年の目標がパンダになるというのはさすがに無理だと思う。何年かかるかわからないけど、最終の目標がパンダになるということです。 ブログを毎日書くというのは習慣であって、その毎日の習慣と目標を混ぜないほうがいいように…

12.頭の中をスッキリさせ夢を叶えるための楽にできる筋トレ。夢を叶える実験。第5回。

前回考えたこと。夢を叶えるために、夢を見つけるためにはストレスな状態ではなく、頭をスッキリさせている状態が必要。死にたい、動きたくない、やる気が出ない状態では夢も出てこないし、夢に向かって動けない。 前回考えた頭の中をスッキリさせる方法が以…

11、TVerで情熱大陸をみてください。治らない脳の病気の方必見。1月20日まで

今日は

⑩人から嫌われる言い方

今日はメンタリストダイゴさんの動画を見ました。人から嫌がられる言い方みたいな話でした。 印象に残ってるのは2つありました。 ①他人を下げる癖がある あの人はダメだとかあの人はどうせできないよとか言う人。他人をあげる言い方の癖の人と下げる言い方…

⑨ポケモンユナイトマスターランク目指す

ポケモンユナイトをする。ポケモンユナイトっていう戦いのゲームがあるんだけど、ランクマッチでマスターランクになりたいなと思って、、 使うポケモンを固定して目指すとするか。ピカチュウでいこうと思う。サトシも使ってたしな。 今年の目標 岩波文庫を10…

⑧今年379万円のペースじゃfang➕への投資で資産1億円にならない

昨日積立の今年の目標を決めましたが、379万円にするっていうやつ。 あれをよく考えたら379万円にするのもけっこうギリギリでうまいこといかないと達成できないし、もし達成できても1億円には届かないということがわかった。 達成しても最終地点に届かない…

⑦fang➕に投資信託の積立投資をする。

今年の目標追加はお金を貯めるです。 お金というか資産形成をしていくことです。目標は1億円です。1億円くらいはとりあえずいきたいな。 さすがに今年ではないです。 fang➕への投資をする。なぜ選んだかというと。3点理由があります。 1.fang➕はアメリカ…

⑥人生の100のリストという本を読んだ ロバートハリス

今日思ったことは。ロバートハリスさんの100のリストを読みました。読んでみて、旅人っているんだなってのと、色んな国にいって羨ましいなと思いました。 小説とか映画とか本屋とか画廊を作っていて、なんかそういう自分で何か作るっていいなと思いました。 …

⑤ほとんどのことは筋トレで解決。落合陽一

今年の目標をはじめに書いていたのだが、文章のはじめに毎回あると気持ち悪いため最後に載せることにした。 今年の目標追加は体を鍛えるです。落合陽一も全員に魔法使いを目指せとは言わないが筋トレしろと言っているそうです。筋肉は裏切らないしほとんどの…

④目標を抽象化してまた具体化する

今年の目標 岩波文庫を100冊読む ブログを毎日書く。 日記を毎日書く。 年始の目標を年末に覚えておくこと いろんな体験 映画 今年の目標を追加していってるが、今回は追加はなしにしようと思う。いろいろ考えたんだけど、特に思いつかなくて。 そこで、今回…

③目標に岩波文庫100冊読むを追加

今年の目標 岩波文庫を100冊読む ブログを毎日書く。 日記を毎日書く。 年始の目標を年末に覚えておくこと 今回は岩波文庫100冊読むを年間目標に追加しました。岩波文庫は古典作品を集めているレーベルということです。自分は古典的な変わらないものを知識と…

②今年の目標を達成させる方法

今年の目標その1は ブログを毎日書く。 日記を毎日書く。 年始の目標を年末に覚えておくこと ということにしました。 理由としては一年が終わったなにか残るものがいいかなということと、振り返りのためにも毎日の記録はいいと思うからです。 日記をつける…

2024年の目標そのいちブログと日記を毎日書く

2024年が始まって10日経ちました。 今年は何が起きるんだろうか。 自分の予想としては戦争が終わらず、あまりいい年にはならないのではないかと思います。 オリンピックがあります。パリオリンピックへみんなフランスにいけていいな。 フランスはフランス料…

投資の金額を毎日確認するのはやめたほうがいい

投資の金額。 目的が長期投資であれば下落時にやめたくなったり、他のものに乗り換える気持ちが出たりしてしまうため毎日確認することは不要です。 長期投資であれば積立額が可能な範囲になっているかどうか、増やすか減らすかそのあたりの調整だけを考えて…

円高に進む

円高に進む今日。 アメリカ株は為替の影響を受けて下がるんだけど、物価高騰が収まる方向にいく可能性があるから円高になるのはいいこと。 もっと円高に動いてほしい

2023年11月25日FANG➕積立投資結果 6日目

2023年11月25日FANG➕積立投資結果 6日目 大和-iFreeNEXT FANG+インデックス 投資元本1400円 評価損益11円 評価額1411円 emaxis slim 米国株式(s&p500) 投資元本 1,638,540円 評価損益 799,412円 評価額 2,437,952円 eMAXIS Slim 国…

2023年11月23日FANG➕積立投資結果 4日目

2023年11月23日FANG➕積立投資結果 4日目 大和-iFreeNEXT FANG+インデックス 投資元本700円 評価損益2円 評価額702円 emaxis slim 米国株式(s&p500) 投資元本 1,638,306円 評価損益 768,837円 評価額 2,407,143円 eMAXIS Slim 国内…

2023年11月22日FANG➕積立投資結果 3日目

2023年11月22日FANG➕積立投資結果 3日目 大和-iFreeNEXT FANG+インデックス 投資元本0円 評価損益0円 評価額0円 emaxis slim 米国株式(s&p500) 投資元本 1,638,070円 評価損益 770,874円 評価額 2,408,944円 eMAXIS Slim 国内株式…

2023年11月21日FANG➕積立投資結果 2日目

2023年11月21日FANG➕積立投資結果 2日目 大和-iFreeNEXT FANG+インデックス 投資元本0円 評価損益0円 評価額0円 emaxis slim 米国株式(s&p500) 投資元本 1,638,070円 評価損益 781,576円 評価額 2,419,646円 eMAXIS Slim 国内株式…

2023年11月20日FANG➕積立投資結果

2023年11月20日投資結果 大和-iFreeNEXT FANG+インデックス 投資元本0円 評価損益0円 評価額0円 emaxis slim 米国株式(s&p500) 投資元本 1,638,070円 評価損益 791,578円 評価額 2,429,648円 eMAXIS Slim 国内株式(日経平均) 投…

勉強はなんのためにするのか?役に立つのか?

勉強をする理由。学ぶ理由。なぜ学ぶのか?役に立つのか? 考えた。 何のために学ぶのか、学ばずにはいられないから。 終わり