にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でもリーダーシップを発揮したリーダーになれる方法

誰でもリーダーシップを発揮したリーダーになれる方法 よいリーダーはどんなリーダーですか?チームを牽引していくリーダーでしょうか?チームで仕事をする中でリーダーをする人もいればメンバーになっている方もいると思います。 どんなリーダーが思い浮か…

【読書】世界観をつくる 「感性×知性」の仕事術

【読書】世界観をつくる 「感性×知性」の仕事術を読んで 世界観はなぜ必要か? これからは商品や企業に求められる価値が変わってくる。 成長期から今までの日本は不便なものを満たすことで成長してきた。機能性のある便利な安いもの。欧米では便利なものは日…

【読書】岡本太郎の迷った時の決め方

【読書】岡本太郎の迷った時の決め方 岡本太郎さんはどちらにするか迷った時に難しい方、困難な方を選ぶそうです。 ふつう何かに迷った時にどうするかといえば楽な方、出来そうなものを選ぶと思います。しかし、岡本太郎さんは逆で難しいほうを選んでいきま…

【読書】人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略を読んで

人生攻略ロードマップを読んで。 1.スキルを身につける 稼げるスキルを身につけるということ。 どんなスキルを身につけるか。この本で書かれている例は動画編集、プログラミング、デザイン、アニメーション動画作成です。独学だと時間がかかるので誰かに教わ…

無印を読んで素材を活かすということ

最近読んだ無印のカフェの本での話で素材に味を足していくのではなく料理から余計なものを減らしていくという考え。素材の味を大切にする。 積み足していくということと、積み減らしていくということ。3つ考えてみた。1.判断について2.人間について3.チーム…

ラーメン屋の集客について

昨日書いた内容でラーメン屋の例えがありました。不味いラーメン屋が不味いラーメンという原因を取り除いても流行るラーメン屋にはならないということ。だってラーメンがうまくなったって誰も知らないんだから。そのラーメン屋がどうすれば流行るラーメン屋…

原因を取り除いても変わらないのはなぜか。

今年6月、米バイオジェンとエーザイが共同開発したアルツハイマー病治療薬「アデュカヌマブ」が、米食品医薬品局(FDA)に条件付きで承認されました。 この薬がどのようなものかというと、認知症の原因物質にアミロイドベータというものがあります。で、認知…