にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

13.今年の目標といつかやりたいことと身につけたい習慣リストが必要

今年の目標を書いていますが、今年の目標がパンダになるというのはさすがに無理だと思う。何年かかるかわからないけど、最終の目標がパンダになるということです。

ブログを毎日書くというのは習慣であって、その毎日の習慣と目標を混ぜないほうがいいように思います。

毎日何かをするという行動は習慣で、目標には数値目標をもっておきたい。

 

・いつかやりたいこと

・今年の目標

・毎日の習慣

 

この3つは必須ではないかな。ということで今作っているものを、わけてみました。

 

・いつかやりたいこと

パンダみたいな体になる

50歳までに1億円

いろんな体験がしたい

 

今年の目標

 

岩波文庫を100冊読む

年始の目標を年末に覚えておくこと

いろんな体験

映画

体を鍛える。腕40センチ。

投資資産379万円。

 

・身につけたい毎日の習慣

ブログを毎日書く

日記を毎日書く

筋トレする

水を飲む

瞑想