にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

2022-01-01から1年間の記事一覧

これからやってみたいノート術予定を書くものについて

これからやってみたいノート術予定を書くものについて だんだんと寒くなってきました。 前回ノート術やメモ術的なものを分類しました。そこでひとつ目の予定を書くものについて考えようと思います。 予定を書くというと①イベントを書く これは誕生日やクリス…

これからやってみたいノート術的なもの

これからやってみたいノート なんか毎日なにをやっているかわからない。すーーっと日々が過ぎていく。そんな気分になることがあります。手帳術、記録を利用して解決していこう思います。毎日の記録、手帳術などいろいろありますがどういうものがいいんだろう…

時間について考えた

過去に囚われるな、ハサウェイ 過去と現在、未来、と流れていく。これが正しいのかどうかはわからないです。わからないけど未来、現在、過去と流れているのかもしれないです。時間というものがコントロールできれば不老不死も可能となります。そして犯罪や災…

旧統一教会問題について思うこと

旧統一教会問題について思うこと 旧統一教会についてワイドショーなどで騒がれています。自民党の議員が後援を依頼していたりと関わっていた事実が出てきています。 それのなにが問題なのでしょうか? 1.安倍晋三が銃で殺害された。犯人が旧統一教会に恨みを…

思っていることが言えないとなにも考えていないことになりますか?

そうはならないと思います、しかし思っているだけでは伝わらないという考えも間違ってはいない。 どうしてこういうこのを考えたかというと、認知症のお年寄りがいて、以前から足が痛かったのですが、今は痛いということを言わなくなりました。それで痛いとい…

(読書感想18) 落合陽一34歳、「老い」と向き合う 超高齢社会における新しい成長【落合陽一】

落合陽一34歳、「老い」と向き合う 超高齢社会における新しい成長【落合陽一】 老い、介護、死に対して考えさせられる本です。答えがひとつでは無いことだからこそ自分はどう思うか考えることになる内容でした。 1、どういう人が読んだらいいか 誰でも。 介…

(読書感想17) 読んだら忘れない読書術【樺沢紫苑】

読んだら忘れない読書術【樺沢紫苑】 読書を身につけるための方法が書かれています。 1、どういう人が読んだらいいか 読書をしてもすぐに忘れてしまいなんだか身についているかわからない人。 これから読書習慣を身につけたいなと思っている人。 2、書籍の…

節電の協力はできません!!

節電期間、全国で7月1日開始 需給綱渡り7年ぶり、9月末まで | 共同通信 https://nordot.app/915178867583336448 久しぶりにニュースについて考える。 節電期間が7月から開始される。9月までを予定しているそう。 電力が足りなくなるのが問題ということな…

変化が起きる行動するとはどういうことか

変化が起きる行動するとはどういうことか なにかを変えたい、変化したい。そうするためには行動を変えないといけません。思っているだけではいけなくて。 思う→言葉にする→行動する→? 行動するのところですが、自分に変化が起きる行動とはどんなものか? 変…

ドラゴンボールスーパーヒーローの映画の良いところと悪いところ

ドラゴンボールスーパーヒーローを今日映画館で観てきました!! 久しぶりのドラゴンボールの映画ということで楽しみにしていました。ほんとは4dで観たかったところなんだけど、4dは26日からということで待ちきれず。 今回の映画の概要 主に出てくるやつら…

見返りを求めてしまう話

最近暑くてマスクを外したい。 しかし、鼻が出てるだけで注意をされて苛立ってます。マスクの国いつまで続けるんやろうか。 昨日は職場で悩んでる人がいました。 何に悩んでいるかというと、他人からの見返りを求めてしまうということ。それで見返りがないと…

無意味な労働を変えるために

働き方改革、労働時間の削減。残業時間を減らす。そのような労働環境の改善がいわれているなかででてきた言葉がある。 それは、ライスワークとライフワークというもの。 まず、ライスワークは食べるための仕事。やりたくもないが食べるためにしている仕事。…

運が悪くなるのはなぜか。考えた。

運がわるくならないほうほうね。。。やっぱりじぶんのこころにいいことをしていくことだとおもいます。そうだ、いいかえれば、うしろめたいことはしないこと。。。うしろめたいことがあるとこころがおもくなる。 うそをついた。黙っていればバレない。人に物…