にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

⑩人から嫌われる言い方

今日はメンタリストダイゴさんの動画を見ました。人から嫌がられる言い方みたいな話でした。

 

印象に残ってるのは2つありました。

 

①他人を下げる癖がある

 

あの人はダメだとかあの人はどうせできないよとか言う人。他人をあげる言い方の癖の人と下げる言い方の人といるそうな。

それで、他人を下げて自分を上げようとするのは結局のところ人のせいにする癖があるとのこと。

今日も職場で意見求められて言ったらおかしいと言わられました。あとからそう言うことで自分が間違ってると言われないようにしてるのかなと思った。

いつもその人もあの人だからねとか、あそこの部署だからどうせできないよねとかよく言っています。あまり近寄りたくない。

 

②普通はこうという発言

 

普通はこうというのも嫌ないいかたです。普通はこうだからと言っているというのは相手が普通じゃないと言っているのと同じで言われた方はすごく気分が悪くなります。

先程の人もよくそういうことを言っていて、特に嫌なのが家族に対しても普通じゃないとか言ってきます。弁当とか、育った環境のこととか。言われて思うんだけど、普通こうだっていうことがこっちからすれば普通じゃないこととか、少し前の常識で今は違うことだったりします。まあ説明しても聞かないんだけど。逆に無知を晒していってることに気づいてないんだなぁと感じます。

 

今年の目標

 

岩波文庫を100冊読む

ブログを毎日書く。

日記を毎日書く。

年始の目標を年末に覚えておくこと

いろんな体験

映画

体を鍛えてパンダになる。

投資資産379万円。50歳までに1億円