にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

③目標に岩波文庫100冊読むを追加

今年の目標

 

岩波文庫を100冊読む

ブログを毎日書く。

日記を毎日書く。

年始の目標を年末に覚えておくこと

 

今回は岩波文庫100冊読むを年間目標に追加しました。岩波文庫は古典作品を集めているレーベルということです。自分は古典的な変わらないものを知識として取り入れたいと考えていました。新しいものを取り入れることも大事だと感じますが、長く読み継がれてきた変わらない知識も重要です。

 

昨年か一昨年に思いました。新しいことを学んでも、変わっていくことってあるなと。知識というものは、特に情勢に関するものや制度に関するものは変化していきます。

そこで思いました。なるべく若い時期に過去の古典的な知識を入れておくことはお得になるな、と。

若いうちに学んだ新しい知識は、数年後古くなっているでしょう。使えなくなっているかもしれない。しかし、若い時に500年前に書かれた本を読んで学んだことは数年後でも同じように使えるでしょう。

 

若ければ若いほど早い時期に古い本から学ぶことをしておいたほうがよいという考えになりました。

 

古くて長く読み継がれてきたもの。それはなにか?すぐには見つからなかったですし、読むことを目標にしようとしてもどれを読んだら読んだことになるのかの基準がはっきりとしていませんでした。

 

基準という意味で岩波文庫をえらびました。

今年の目標に岩波文庫100冊読むを追加することで、古典的な知識を身につける意義があります。新しい知識も重要ですが、変わらない智慧もまた重要であると感じています。歳月を経ても価値のあるものを追求することが、将来にわたり有益であると考えています。