にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

マルクスの思想を学ぶことで、現代社会の問題に目を向けよう!

f:id:up38:20230421202118j:image

 

太郎:こんにちは、花子さん。最近、マルクスの「資本論」について調べているんだけど、よくわからないんだよね。

花子:こんにちは、太郎くん。そうだね、「資本論」は結構難しい本だよね。

太郎:そうなんだ。でも、マルクスの考えが知りたいんだ。要約を教えてくれないかな?

花子:わかった、要約を説明するね。マルクスは、資本主義社会において、資本家が労働者を使って商品を生産することで利益を得る仕組みがあると言っているよ。

太郎:そうなんだ。でも、それは普通じゃないの?

花子:でも、問題は労働者が得られる賃金が少ないことだよ。そして、資本家はできるだけ労働者の賃金を減らして、利益を増やそうとするんだ。

太郎:それはひどいことだね。でも、なぜ労働者は減らされた賃金で働かなければいけないの?

花子:マルクスは、労働者が賃金をもらって働くことで生活費を稼ぐ必要があるからだと言っているよ。資本家は、労働者に商品を売って利益を得ているから、労働者がいなくなると商品が作れなくなるんだ。

太郎:なるほど、つまり、資本家と労働者の利害が対立しているってことなんだね。

花子:そうだね。マルクスは、このような資本主義社会の仕組みが、貧富の格差や労働者の搾取を生んでいると考えているんだ。

太郎:そんなに問題があるんだ。でも、どうすればいいの?

花子:マルクスは、資本主義社会を改革するために、労働者階級が団結して闘うことが必要だと言っているよ。

太郎:労働者が団結して闘うって、どうすればいいの?

花子:たとえば、労働組合をつくったり、労働者の権利を守る法律を制定することが必要だとマルクスは考えているんだ。

太郎:そうか、なるほどね。でも、そう簡単にはいかないと思うけど。

花子:確かに、資本家たちは自分たちの利益を守ろうとするだろうね。でも、マルクスは、労働者たちは自分たちの利益を守るために闘うことが必要だと強く訴えているんだ。

太郎:なるほど、そういうことなんだね。でも、資本主義社会がなくなったら、何が起こるの?

花子:マルクスは、資本主義社会がなくなると、共産主義社会が誕生すると考えているよ。共産主義社会では、生産手段が社会全体のものとなり、利益が平等に分配される社会が実現するという理想があるんだ。

太郎:そうか、それはすごいことだね。でも、現実的には難しいんじゃないかな?

花子:確かに、現実的には難しい課題だと思うけど、マルクスはそれを実現するために、労働者たちが団結して闘うことが必要だと言っているんだ。

太郎:そうか、なるほどね。今度、自分でもマルクスの本を読んでみようかな。

花子:いい考えだね。マルクスの考えは、現代の社会にも大きな示唆を与えてくれると思うよ。

太郎:そうだね、マルクスの考えを学ぶことで、自分たちが生きる現代社会の問題を考えるきっかけにもなるかもしれないね。

花子:そうだね。マルクスは、資本主義社会における階級闘争や、生産手段の私有化など、社会に根深く潜む問題を明確に指摘しているから、その視点を持つことで、社会の問題にも深く関心を持てるようになるかもしれないね。

太郎:そうだね、今度は一緒にマルクスの本を読んで、考えを共有しようよ。

花子:いい考えだね。それでは、マルクスの本を手に入れて、一緒に読み進めていこう。

小学生でも分かるように、太郎と花子がマルクスの思想について語り合うことで、資本論の要約を紹介しました。マルクスの思想は、現代社会の問題を考える上で、重要な視点や示唆を与えてくれるものがあります。