にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

マーケットバリューを高めるにはどうすればいいか

転職の思考法と言う本を読んで葵の園内容を書いたんですけど、最後に読み返すと間違いがありました。

の3つの資本デートコーデの3つあげたのですけれどもそのうちの1つが間違うっていました。

 

昨日は自分は1つ目にスキルで2つ目が専門性で3つ目が人脈と言うふうに3つあげたのですけどもその内容が間違っていました。

 

日本を終わり2を読んでそれに気づきました。

 

1つ目はスキルと専門性本では専門性になってました。専門性はその職種とかそういう仕事の専門的な能力だったりとかそのまぁ業界の知識とか専門的なものになってきます。これを早くに身に付けて20代はこちらの4本で勝負をしていくと言うことになってます。

 

2つ目は経験です。

 2つ目が間違ってたんですけど、2つ目は経験でした。経験と言うのは例えば何かのリーダーをしたとかまぁ大きい大きい間プロジェクトのこういう役割をしたんだとかそういうような経験です。なんかこういう業務を行いましたって言うんじゃなくてなんだろそういう責任のある立場にあったとかなんだろうっち責任がなくてもこういうような研究をしたとかそういうようなものになるかなと思います。経験経験で30代は勝負をしていくと言うことになります。

30代はこの経験で勝負をしていくと言うことなので、 20代後半から30代の前半でこのこの経験と言うものを大何かしらつけておかないと厳しいなと感じました。それで今思ったんですけど、中東の人を重要視する会社に新卒で入って長く行ったとしてもそういう経験ができなかったりするのかなと思いました。中東の人を重要視する重要視してる時期があるだけじゃないんですけど例えばその人を育てる能力仕組みができてない会社で新卒で入っていて20代後半から30代の前半までそこにいてもその何かその自分の成長ができできないようなことになるではないかなと感じました。中途の人が入って上司の人が取り替えられて行くと言うことかな。でさすがにその流れで行くとなんだ40近くなっても上の人が取り替えられるだけでなんで若い時体の人はそんなに経験を積む機会が与えられないこともあるのかなと思って、今そういうの早い時期に見極めていかないといけないなと思ってました。

 

3つ目の人脈っていうところ

人脈は難しいなと思いました。社内の人脈にしても社会の人脈にしても、実はあんまり広がっていかないです。本の中に出てきた人たちまだ若いからと言うのもあるのかもしれないんですけど、人脈って言う面ではあまりないなと感じました。人脈の神的子子本をつけること、そのためにどうすれば良いか。あまり解りません。

 

まぁその自分の20代の頃のことを振り返ると、営業のようなことをしていったのですけれども、お客様からの問い合わせとか連絡が入ったら上の人が対応すると、上の人が契約をとって数字にする。自分はその一の問い合わせをもらってくるために新規のところを回る。それで自分の契約は無し。契約以前にお客様への対応の経験もなしと言うような状況が続いていました。なんでそのことがあるので、その時期ですその時期があるので上のもっと上の人からは数字がないから仕事はさせられないと言うイメージを持たれてあまり仕事が回ってこなくなりまして。10年とかその頃から経ってるんですけどいまだにそういう人たちに会うと数字が0のやつって言うふうに言われます。でもその上の人のもっと上の人に言ったこともあるんですけど言い訳をするなと言うことで終わりだったので、やっぱり入る会社が悪いなと思いました。背部会社ってかあの調子が悪かったですね上司ガチャみたいなのはあると思います。女子ガチャで能力同じことばっかりさせられても捨てられて転職の思考法の中の人みたいに熱をかけられて仕事をしていく成果を出しようがないと。その結果後から入った違う上司の下についている後輩がどんどん将晃の仕事をさせてもらえて自分は数字がないとかなんだかんだ言われて新入社員の時の仕事と同じ仕事を何年していたとやばい状況だったとは思いました。

 

でも何かしらそういう子本を高める方法は仕事が上司がちゃうでおかしなことになっても何かしらあるんじゃないかな。行くないと困るな。行く行くんだよ逆にその仕組みとして派遣社員みたいなもの派遣外車がお金を取りすぎで今使いにくいっていうのもあるんですけど、間間の間じゃないよ、派遣社員のような形で直接雇用でなければ、いつでもいなくなる事はある。お互いにいなくなることがあると言う可能性を持ったまま仕事ができて良い職場奈良の子流でしょうしあまり良くない職場だったら契約更新されない。反対に人もサボったりとかすると契約を着られるでしょうし、ちゃんと仕事をすれば契約が伸びることもあると、そういうことを考えるともう直接雇用か本当に雇用の仕方就労の仕方になっているのか、直接雇用することでお互いにおかしなぶら下がっているというかお互いぶら下がりどっちがぶら下がってますお互いにぶら下がりになってないか、そういうことを感じました。

派遣とかそういう方法だと、間間に家県外者が入るため、変なところに派遣はしないと思います。人材紹介だったら紹介したらそこで終わりですけれども、派遣だったら間スタートの派遣社員のフォローもしていかないといけないため、変な職場に派遣したらその後もう大変なことになりますし、良いところに派遣しないとその派遣外車の担当が大変っていうのもあるし変なとこに派遣したらその派遣の評判も下がっちゃうので、そういった意味でチェック機能が働くって言うのと会社側も派遣外車が入る入ってることでよっぽど変な人が来ないようになってたりとか問えばまぁバイトテロみたい前のしたら派遣外車が損害賠償になったりするそういう意味でお互いにメリットあるんじゃないかなと思いました。ただやっぱり費用的な問題とかそういうのがあるのかなぁでも車検だとすぐ切れるから働く期間が短くなるから教えなくていいとか仕事教育研修とかも受けさせなくていいけん会社で受けさせるからそういうのがいいとかいつ辞めるかわからんからほっとけって言うような考えがやっぱりまだまだあるって言うのかな思いましたこれ本にも書いてあったことなんですけど。