にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

姫路城は重要拠点だった!

うん。姫路城はどういう真っ白かと言う歴史があるか言うのを買いましたっていうか姫路城に行ったんですけど、姫路っていうのはその地理的にアイリス西日本ますおそらく昔の人からしたら九州とか四国っていうのはまぁ割と未知の世界になっていて中国地方もそうかもしれないんですけど、そこに対しての端っこの拠点って言うような感じの位置づけなのかなって思いました。昔の人というか。京都が日本の中心なので京都とか大阪名古屋の辺の辺の人達から見るとやっぱりその辺が姫路が西の間自分たちのわかる範囲での端なのかなぁって言う感じです。姫路と言えば黒田官兵衛が生まれたところであります。黒田官兵衛は姫路の城主の子供だったかなとして黒田官兵衛が生まれたところって言うこともあって、姫路と言うところはその後も重要な拠点として位置づけられていました。MORIゼミの時ですね織田信長本能寺の変明智光秀に殺されてそれを聞いた秀吉が多く岡山から急いで戻ったと言う中国を返しか何かがあったあの中国のMORI攻めの時に秀吉たちが長い期間住んでいたところが姫路城です。ですので姫路城は秀吉にもなじみがある場所になっていて秀吉と黒田官兵衛はパリ信頼関係ができていたんだなと思いました。そこでは秀吉のなじみの所と言う代にもなったので、その後ですね姫路城が舞台になって戦いがあるとかそういうのはないんですけど、ニッシーの日本を収めるための重要拠点として徳川のようになって江戸幕府になってからもそのような重要な見方をされています。泉姫って言うお姫様がいていきなり飛んだんですけど戦姫っていうのが誰かって言うと、徳川家康の孫なんですね。徳川家康の孫でもあり織田信長の妹.浅井長政の孫でもあると言うまぁなんかみんな親戚会って言うような感じなんですけど。熊家康のですね孫と信長の妹の孫である千姫さんは秀吉の子供と結婚する。いやいやみんな親戚会って言うような感じなんですけども。でその先姫さんは7歳の時に結婚して、大阪城に入ります。大阪城に入ったときに大阪夏の陣で秀吉の子供はイエスエスの子供に攻撃されません姫のお父さんですね新責められてなくなってしまいます。戦姫はその時にその間旦那のことを助けてくれとおじいちゃんの家安にお願いするらしいんですけどまぁそれはあの聞き入れてもらえずまぁその秀吉の子供は出お亡くなりになってしまいました。その後千姫さんは徳川チームのほうに引き取られて徳川の家来の本田さんと再婚されます。その本田さんが姫路城に部署異動されることになって、本田さんと千姫さんは今転勤って言う形で姫路城で生活することになりました。なのでそこから先は詳しくは欠かないんですけどその徳川幕府として家康の孫である川姫さんと最重要家臣隊14日

徳川四天王の家の誰か家本田さんて言うトラウマとかの中では重要な位置にいる人なのでそういう人と戦姫さんが入っている土地だからかなりその後も重要な土地として見られていたんじゃないかなと思います。

 

寝間お城お城巡りをするときに、そういった人のつながりを見ていくっていうのも1つの面白いやり方かなと思いました。あの土地の場所の地政学的なものから見ていくっていうのもアリだと思いますし忘れた別に今ここの調子はどういう人と親戚だってそういうのから見ていくのもこの白は重要なのかなぁとかあんまりちゃんとよく見られてない白金とかそういうのがわかると思いましたわ