にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

ひとりで生きていく。ヒロシです。

大です大です大です大です。大と言う芸人を知っています。今はひろしの描いている本著書なんで本川それでいいよ向き1人で生きていくを読んでます。これから1人で生きていくと言う本でひろしの考え方が書かれているんですけど、その考え方がすごいあの共感できるとこが多い。、読んでいてそうだなそうだなぁと頷きながらうなずきながらうなずきながら今うなずいてます。

子間1人で生きていくの中の内容でまぁ共感できたところっていうのがなんか友達とあの違う場面であったら他人みたいなふりをされるって言う事を書いてました。二人っきりだと仲良く話をするのに何か大勢の中とかグループと一緒にいるときにはあのその友達とアウトを全く知らない人みたいな感じで接してくると言うことがあるとそれは確かにあるなと思いました。結構二人っきりで会話するときと何かの集団でいるときに話する時と態度が違う人がいるのは確かです。自分も前の思うんですけどひろしと一緒でそういう人は何か自分と接しているところを他人に見られるのが嫌なんだなって思ってそんなにそういう人に何件か心を開いてかないんです自分は。他人のようにではなくても何か集団の中になると自分に強く出てくる人2人で話すると対等な回答普通の会話ができるのに集団になるとなんか上から目線でものを言ってくる感じの人そういうのもあんまり好きじゃなくてあんまりそういう人とも友達ではないかなぁっていうのひろしも言ってました。

 

やっとひろしは友達に関して友達っていうのは違うのが違うよ理科共通の話題がある方が友人関係が作れる売ってて何の例えがな例えとか何の話でそうやって言ってたのか忘れたんですけどまぁひろしもそのキャンプの話題とかそういうことですかね1人ちゃんのやってる人とは話が合うとかそういう話だったから忘れましたなんでもやの昔生があって体話が会ってたのになんで何年かすると話が全く合わなくなるとそれはやっぱり同じことをしていたからその当時はあの共通の話題があって話も弾んで仲良かったけどもやっぱり少し時間が経ってやってることが違ったりとかあの共通の探してた話題の方がなくなったりすると話があまりできなくなるっていうことがあります。博の言ってる事はそうやなと思ったんですけど、でも割と女性に関してはなんかあのそういう共通の話題がなくても久しぶりに会っても話ができてたりするんじゃないかなと思ったりしていてそれがなんでかなって思ったやっぱりまぁそもそも話の仕方が違うっていうのもあります何か答えがないっていうか答えがなくてオチがない話をしてたりとか間話を聞いたり松園進まないけど何か自分が神だよっていうの聞いて相手も神だよって言って聞いてて別にそこに関連がなくてもまぁそういう話を続けていけるのが女性の方かなが得意かなって思ってなんでは共通の話題がないところから話を拾います広げるってか花島って言ってねそねが次会のときの共通の話題になっていくんかなぁと思っていました。土間は子供がを同世代だとは子育てとかそういうのも共通の話題になってくるまぁあれかなぁと思ってます。

 

あとそんな思い1つ思い出すと本の内容何か呼ばれないんですかね飲み会とかに呼ばれて一定でまぁその呼ばれてでなんかすごい来て欲しいって言われて行ったけど誰とも一言も話さずに帰ったみたいなこととか。後なんだよ野球しててで打つ順番が回ってこない人が何人かいてで何人かいたのに誰もその日何の歌打つ順番が回ってきてない子がいるよって言うことを言わないと言うことがあったりと友達とかそのスポーツスポ少の大人たちがそういう子がいてもそういう子助けることをしないと言うことがあったそうです。そういうところからあんまり他人に期待をしないって言う事を学んだと言ってました。その友達がそういう時に助けてくれるかもって言うことをを期待しても助けてくれませんし、その大勢の飲み会でも来るの楽しみにしてるねって言ったところ言われたところで実際はもう言うだけでただの数合わせで楽しみになんかされてないっていうことがあのあるんだと思います。今それもそうかなぁと思って、他人に期待しないって言う鳥太舞とみんなあの世の中の人はどちらかと言うと他人より自分に期待してるって期待してる時自分のことを気にかけてる。どちらかと言うとではなくてあの他人の事はほぼ気にかけてなくて自分のことだけを気にかけている人がほとんどだと思います。ほとんど全員全員ねも全員そうです。ジコチューな人が嫌いとか自己中自己中っていますけど、たこ忠な人なんかいなくて人間みんなジコチューだと思います。その自己中を隠すか拡散か家族とかは電話とか自分に関係がある人なんで完全の他人では言えないじゃないですかだからまぁそこは気にかけると思うんですけどさすがに、あの家族ではない他人友達とか他人ですか友達とか職場の人とか多分そう何か約束してもすぐ破ると思ってます。なんかあのほんとのことを言うより自分が有利になることを言うそれが職場でもよくあることです。やっぱり他人なんで他人に対して他人を守るために本当はこうだったって言うことを言うよりか本当はって言うと最近騙しコース告発見たやってますけど本当のことを言うよりか、今自分が有利になる事を言うそれで意見が変わろうが他の人が不利になろうがそれは構わないそーゆーそーゆー世の中ですね世間って言うはい。ので他人に期待しないっていうのはすごい当たってると思います。はい

 

でこの3つだけでもすごい共感できてすごい面白い本だったんで読んでませんけどまだ全部すごいみんなにお勧めしたいです。

 

体本は読み続けてるんですけど実は、そんな読んだ本の内容はちょっと覚えてないところもあるんですけど、読んだ本のタイトルはあのちょっと記録してるんでそれをあのまとめていきたいなと思います一塊。