にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

旧統一教会問題について思うこと

統一教会問題について思うこと

統一教会についてワイドショーなどで騒がれています。自民党の議員が後援を依頼していたりと関わっていた事実が出てきています。

それのなにが問題なのでしょうか?

1.安倍晋三が銃で殺害された。犯人が旧統一教会に恨みを持っていて、この事件をきっかけに統一教会を問題にしたいという目的があった。

2.犯人の母親が統一教会に執心していて、多額のお金を統一教会のために使った。

3.犯人の母親のような人がたくさんいて、その寄付の集め方に問題があった。

4.しかし、問題があったのは過去の話であり、今は問題のない宗教団体として活動している。

5.その後問題のない宗教団体となってから自民党所属議員の後援をしていた。

まず、自分はマスコミメディアが大きく取り上げたことはあまりよくないと思っている。犯人は統一教会問題を社会問題にしたくて安倍晋三さんを襲ったのです。その犯人の願いを叶えた結果になっています。
なぜそれがよくないかというと、何か問題を取り上げてほしい時、意見があるときに意見を言う方法として、暴力やテロが有効ということになってしまうからです。
暴力が有効ということは日本ではまずいことになる。話し合いをする必要がない。独裁者の誕生。
そこまではいかないとしても今回の件で暴力でもなんでも目立てばメディアが取り上げる。取り上げれば政治家も調査するなど対応する。世論も同調していく。

新たな問題の発見、メディアが強い権力を持っていることがわかります。まあそれはおいといて、暴力が有効という問題。

過去に問題があって、今は法的に問題がなくなったことに対して感情論で問題にしていること。例えば逮捕されて刑務所にいって、刑期を終えた人もやったことがゼロになるわけではないが罪は償ったことになるわけで、それを刑期を終えてからも犯罪者扱いする必要はないはず。
ただ、感情的にそういったことがあった人が何事もなかったようにふるまっているのは許せないというのも理解はできる。問題はないのはわかるけど感情を持ってしまう。

結局のところ問題はない。でも許せない。こういう白か黒かはっきりしないところ。はっきりしてるんだけどそう思いたくない。
カラスは黒とわかっているが白と思っているし白と言いたい人の集まりができるとカラスは白になっていくということでしょうか。集団の力、それを作り出すメディアの力。多数が正しいのほ本当か?メディアで言っているがその内容は本当に多数派なのか?
考えていきたい。