にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

朗報!アルツハイマー治療新薬レカネマブが承認されたって

アルツハイマーの治療薬レカネマブがアメリカで承認される。認知症の原因物質とされるアミロイドベータを除去する効果があるということ。これからは認知症初期や発症前に服用すれば認知症は防げるということになるのかな。

 

今後期待するのは認知症の原因となるアミロイドベータの蓄積状況を早期発見できる検査ができること。できれば血液検査や唾液などで診断できるようになって欲しい。費用も低価格で広く検査が受けられるように。

 

これからは医療費増加抑制のためにも予防に力を入れていくのが大事と思う。サプリやスポーツジムなんかも補助金出したりして安くして欲しい。健康診断が全部Aだったら税金が安くなるとか、免許みたいにゴールドがもらえてなにか特典があるとか。

 

認知症が進行した人を治す方法も開発されないかな。壊れたものを治すんだから、原因物質を取り除くのとは違う。再生医療的なものになるのか。それか外部メモリーを体に埋め込んでなくなった機能を代替えしてもらうか。

 

とりあえず、今年は認知症治療に進展ありそうです。期待大!!

まあ効果がわかるのは飲み出して数年後でしょうけど。

 

 

アルツハイマー新薬、米が承認 エーザイの「レカネマブ」:時事ドットコム

https://www.jiji.com/sp/article?k=2023010700149&g=eco