にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

【気候変動を食い止める最後のチャンス?世界が注目する対策とは】

【気候変動を食い止める最後のチャンス?世界が注目する対策とは】

 

f:id:up38:20230422183859j:image

太郎:花子ちゃん、最近気候変動についてニュースでよく聞くけど、どんなことが起きてるの?

花子:そうだね、最近の気候変動は温暖化が進んでいることが原因で、極端な気温変化や大雨などの異常気象が起こっているんだよ。

太郎:それってどうすればいいの?

花子:現在、国際的な取り組みとして、温室効果ガスの排出削減を目指すパリ協定があるんだよ。各国が取り組んでいるんだけど、まだ不十分だって言われているんだ。

太郎:それってどうして?

花子:それは、現状では、パリ協定の目標達成に向けた取り組みが不十分だからなんだ。例えば、太陽光発電風力発電の普及などの再生可能エネルギーの活用や、省エネルギー技術の導入が進んでいないことが原因のひとつなんだ。

太郎:でも、具体的にはどんな取り組みが必要なの?

花子:国際エネルギー機関(IEA)は、2050年までに世界全体で温室効果ガスの排出量をゼロにすることが必要だと提言しているんだ。そのためには、再生可能エネルギーの導入や、地球温暖化対策技術の開発が必要だね。

太郎:なるほど、でもそんな大きな取り組みって、個人でも何かできることはあるの?

花子:もちろんあるよ。例えば、自分たちが使う電気の節約や、エネルギー効率の良い家電製品の選択、マイバッグの持参などのちょっとしたことでも、温室効果ガスの削減につながるんだ。

太郎:なるほど、自分たちにできることから始めていこうと思うよ。

花子:そうだね、まずは自分たちができることから始めるのが大切だよね。

 

太郎:でも、世界全体で温室効果ガスの排出量をゼロにするって、本当にできるの?

花子:確かに大変な課題だけど、再生可能エネルギー技術の進歩や省エネルギー技術の開発によって、達成可能性が高くなってきているんだよ。

太郎:それにしても、各国が協力しないと達成できないよね。

花子:そうだね。実際に、国際社会で議論されているのは、各国が目指すべき温室効果ガスの排出量目標や、そのための政策・技術的手法についてだよ。

太郎:国際社会での協力って、本当に難しいよね。

花子:確かに、国や地域の事情や立場などもあって難しい課題だけど、現状を変えるためには、国際的な協力が必要不可欠なんだよ。

太郎:なるほど。僕も、自分たちができることから始めて、少しずつでも気候変動対策に貢献していきたいな。

花子:その気持ち、素晴らしいね!一人ひとりが小さな行動を積み重ねていくことで、大きな未来がつくれるんだよ。

 

花子:そうだね。私たちも自分たちの生活の中でできることを考えてみよう。例えば、自転車や公共交通機関を利用することや、エコ商品を選んで使うことなど、小さなことでも積み重ねることが大切なんだよ。

太郎:それに、家庭での食生活も気候変動に大きく関わるって聞いたことがあるよ。具体的には、肉や乳製品を減らすことで温室効果ガスの排出量を削減できるって本当なの?

花子:そうだよ。家畜の飼育には多くのエネルギーが必要で、排泄物からもメタンなどの温室効果ガスが放出されるんだ。だから、肉や乳製品を減らすことで、その分の温室効果ガスの排出量を減らすことができるんだよ。

太郎:なるほど。食生活にも気をつけるようにしよう。

花子:そうだね。私たちは、一人ひとりができることを積極的に取り入れて、地球環境を守ることができるんだよ。

 

太郎:なるほど、でも肉や乳製品を減らすって、やっぱり大変そうだな。

花子:そんなことないよ、太郎。実は、肉や乳製品が苦手な私は、すでに地球環境を守っていたってわけさ。

太郎:へえ、そうなんだ。それじゃあ、私も肉や乳製品を食べずに済むかもしれないな。

花子:そういうこと。私たち一人ひとりができることを実践することで、気候変動を食い止める最後のチャンスに貢献できるんだよ。

 

まとめ

気候変動を食い止めるために世界が注目している対策について、小学生でもわかるように太郎と花子の対話形式で説明しました。その中で、世界各国が取り組む気候変動対策や、私たちが日常生活でできる取り組みについて紹介しました。肉や乳製品を減らすことが気候変動対策につながることや、エコ商品を使うことなど、小さなことでも積み重ねることが大切であることを強調しました。最後には、太郎と花子の会話から、一人ひとりができることを実践することで、気候変動を食い止める最後のチャンスに貢献できることを示しました。