にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

(読書感想14)Study Hack! 最速で「本当に使えるビジネススキル」を手に入れる

Study Hack! 最速で「本当に使えるビジネススキル」を手に入れる


澤円、伊藤羊一、菅原道仁、秋元雄史、山口真由、中島輝、石角友愛、伊庭正康、越川慎司、前田鎌利、美崎栄一郎、安田正、佐々木常夫

 

f:id:up38:20210907205205j:image


1、どういう人が読んだらいいか

 

 

仕事の効率を上げたい方、成果を出したい方、成長したい方が読むといいです。
効果の出るやり方がたくさん載っています。

 

 

2、書籍の紹介文

 

 

study hackというタイトル通り、いろんなハックが掲載されています。
若いビジネスパーソンにオススメです。少しベテランになってきた方にもまた違った発見があると思います。

 


3、【要約】15個の抜粋ポイント

 

 

仕事ができる人の特徴は短い時間でフレキシブルに判断できる人です。フレキシブルをわかりやすく言い換えるとやらないでいいことを決めることと、不得意なことをひとに思い切って任せることの2つに分類できます。

 

 


プレゼンの方法
注意、スッキリ・カンタン
関心、結論➕根拠➕例えば
欲求、イメージを描いてもらう
記憶、超一言
行動、想い

 

 

 

もう大人だから、脳を鍛えようと思っても無駄だなんて思う必要はありません。さまざまなことにどんどんチャレンジして脳をしっかりと使えば、確実にその能力を高めることごできるのです。

 

 


現代アートになじみがなかった人にも、ぜひ新たな刺激を受けてほしいと思います。それは、心のストレッチのようなものかもしれません。

 

 


きおくというのは才能ではなく反復と継続で定着すると考えている、ということです。学ぶべき内容が詳細にカバーされた網羅性が高い一冊の本を繰り返し読むことで記憶に定着させる。
同じ本を7回読むというもの。

 

 


自己肯定感で人生は10割決まる。朝起きたら外の空気を室内に取り入れてください。そして、ぐーっと伸びをしたあとに両拳を、上に突き上げ、顔も上向きにして、ヤッターというポーズをしてみましょう。

カリフォルニア大学のサラメドニック氏は、昼間の20分の仮眠で、なんと8時間分ものスタミナを取り戻せるとの説を発表しています。

 

 


日本とアメリカの企業における当事者意識とゴール設定の在り方のちがいです。ゴール設定という点で重要となるのが、OKRという目標管理法です。これは四半期ごとに全ての社員に提出させる目標であり、つまりゴールです。

 

 


提言力を高めて参謀級の上司を驚かせる人になるにはどうすればいいのでしょうか。わたしからは、なによりインプットに注力することをアドバイスしておきます。

 

 


とくにレベル4の人は、とにかく本をよく読み、ジャンルを問わずトレンドに精通している。また、ほとんどの人が日本経済新聞を読んでいます。そして、社外に持っている自分のコミュニティーのなかでさまざまな生の情報をインプットしてもいるのです。

 

 


1週間に15分内省するだけで、彼らは自らのムダにどんどん気づいていきます。そして、結果的に労働時間が11%も減りました。

 

 


悪いプレゼンの特徴、文字が多い、脱線する、熱意がない

 

 


いいプレゼンには数字と質問が入っている

 

 


古典落語には決まった演目があります。つまり、話す内容は同じなのです。それなのに、名人といわれる人と若手では、まったくちがってきこえるから不思議です。その違いは何かと探りながら聞けばいろいろと気づきがあるはずですよ。


よい習慣は才能を超える。


4、【実践】3個の行動ポイント

 

会話力をつけるため落語を聴く。

 

日経新聞を読む。

 

朝背伸びをしてやったーと言う。人がいたら心の中で。


5、ひと言まとめ

 

ビジネスでの成長方法集

 

6、本日の書籍情報

 

f:id:up38:20210907205205j:image

 

【書籍名】Study Hack! 最速で「本当に使えるビジネススキル」を手に入れる

【著者名】澤 円(株式会社圓窓代表取締役
伊藤羊一(Zアカデミア学長)
菅原道仁(脳神経外科医)
秋元雄史(練馬区立美術館館長)
山口真由(信州大学特任准教授)
中島輝(心理カウンセラー)
石角友愛(パロアルトインサイトCEO)
伊庭正康(らしさラボ代表取締役
越川慎司(株式会社クロスリバー代表取締役社長CEO)
前田鎌利(プレゼンテーションクリエーター)
美崎栄一郎(商品開発コンサルタント
安田正(株式会社パンネーションズコンサルティング・グループ代表取締役
佐々木常夫(佐々木常夫マネージメント・リサーチ代表取締役

【出版社】KADOKAWA
【出版日】2021/4/21
【オススメ度】★★★☆☆
【こんな時に】ビジネスで成長したい、若い人へ
【キーワード】人生論・教訓、自己啓発 (本)、ノンフィクション 、ビジネス
【頁 数】264ページ
【目 次】
 なし

7、お知らせ

日記はこちら
ああああ日記
https://up38.hatenablog.com/

お題「読書」
お題「我が家の本棚」