にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

プロセスエコノミーを読みました。風呂

プロセスエコノミーと言う本を読みました。

 

プロセスエコノミーは何かと言うとまぁ結果をフルーニではなくて家庭を作っていくと言うやり方になります。

 

そのプロセスエコノミーって言う言葉は建子さんと言う方がはじめに提唱した言葉だそうです。

プロセスエコノミーの反対の言葉は何だったか忘れました。ただ製品を売るプロダクトプロダクトエコノミーだったからプロダクトを販売する自体に価値を作ってその価値を得るとは言うことです。

 

子プロセスエコノミーは反対にその製品を作っている過程そのプロセスをみんなと共有して打っていくと言う事と制作過程をオープンにすることで、ファンの獲得につながると言う事があります。

 

これはファンベースって言う考え方とかにも同じようなことがマーケティング1.0とか2.0とか4.02一緒に作っていくって言うところが含まれています。

 

今商品を売ったりとかサービスを得るサービスの質を高めるとかそういったところで競争してまず物の質が悪かったと始めます、それで物の質を良くしました。

 

ものがない時代からものがある時代。ものがあるところから良いものがある時代になります。

 

良いものがある時代になると同じような良いものが溢れるようになり、価格競争が始まります。

価格の安いものから売れていくように同じ機能だとなります。

 

生産価格競争から次はサービスものに何か違う価値をつけてアフターサービスがいいとかそういう別のサービスをつけて得るって言うやり方があります今ここでサービスのところで差別化を図っていくと言う時代になります。

 

次にサービスもまぁある程度みんな良くなったと値段もまぁこんなもんかと言うことになったときに、機能的なもので売るっていうのが難しくなって昨日で売る値段で売るではなくてファンを作るって言う事が必要になってきます。で飯を作るときに今一番考えられるなコミュニティーを作って作るっていうかコミュニティーができてそのコミュニティーの中で販売していくって言うような形です。

その時にパンを作るときに、物だけポンと置かれていてそのものに物語がないとパンはできません。

どの商品のファンになってもらうにはその商品は持っている物語を開示していく必要があります。

 

それでその商品に込められた想いとかはどういう風にしてできたかっていうところを開示して思いに共感した人がファンになって言う流れです。

 

そして、ファンになった人だ所属するコミュニティー号を作ることができれば、そこでコミュニティーにファン同士が関わり合い安藤氏の関わりや、関わりがへパンっていうことが強くなったりとか今どういうご飯を止められなくなる事ですねまぁそのコミュニティーに入って飯王香Siriつかむこと。

 

あとそのコミュニティーに入って、いると言うだけではなくて商品を売る側や制作する側に回ってもらうと言うことが最終的に重要なのかなと思います。曲自分が関わってできたものとか、自分が企画をして販売したものとかだったらパリその自分たちで作ったと言う気持ちがあるのでなかなか蛙にはいられないと思います。

 

なので間プロセスエコノミーにはまぁそういった効果があると言う事とこれからの時代はものを作れたものを得ると言うだけだよふてどういう風にものを作ってるからどんな思いで作っているその商品にま意味があるか。昨日から歩行機能がないから機能があるとして意味があるものになって、意味があるから自分があるとそこにそういうものがこれからは売れていくのかなあと思いました。