にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

今後の読書についてテーマを決めてみようと思う

読書、今年は100冊くらい読んでいる。

結構な量です。達成感もあります。

しかし、読みたい本ばかり読んでいて本当にいいのか?

 

新しい知識が身についたのか?

 

やはり自分で選んだ本しか読めていないということはどうしても偏るということ。

 

新しい知識を入れるには自分から遠いところの知識もいる。

 

例えば近年ガンダムをみてガンダムはわかるようになった。グレンラガントップをねらえコードギアスエヴァは見た。

 

しかし、宇宙戦艦ヤマトはみていない。

もっと自分から離れるとプリキュアとかラブライブは見ていない。

 

読書も自分の読みたいことは読む。自分の興味のないことは読まない。でも、自分の興味のないところに新しい発見があるかもしれない。

 

それがなにかはわからない。違う分野のものを抽象化し、自分の身近なものに活かせないか。

今後考えてみたい。