にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

投資効果の高いお金の使い方

投資効率のよいお金の使い方を考えました。

 

投資リターンの高いものはなにか?

株?パチスロ?競馬?FX?

 

f:id:up38:20230126100652p:image

 

自分の考えでは自己投資です!いや、なんかいろいろな本からの考えですけど。

 

なぜか?

ものは壊れる。

経験や知識は蓄積される。忘れることもありますが。

 

ここでショールーム前田裕二さんのタコわさ理論を紹介いたします。

 

子どもに好きな食べ物を聞いた時に出てくるものってカレーとかハンバーグとか、そういうものが多いと思います。違うかもしれんけど。

 

子どもからタコわさ!という声が聞こえないのはなぜか。それは、食べたことがないから。だからいろんな物を食べないとなにが好きか嫌いかも分かってこないということ。

たしかこんな感じの内容です。

 

それで、これは食べ物以外でもいえることで、例えば早起きをしたことがない人が、私は夜型ですと言っていたりする。ほんとにそうか?早朝から起きて活動したことがないのに?

自分は実際に5時起きを続けていたことがあります。その間は1日がすごく長く感じました。

聞いただけではやる前は絶対にわからない感覚がわかりました。バイトが深夜までのシフトだったこと、学生だったこともあり、夜に友達と遊ぶこともあり睡眠時間がなくなってしまい断念する。

 

百聞は一見にしかず。一見は一験にしかずです。

 

リターンが大きいのは経験に投資をするということ。それは若ければ若いほどよい。子どもの頃の経験が一生残っていたりするもの。

 

まず確定なのは若い時は経験に投資をする。旅行でもいい。なにかスポーツでもいい。一回やると自分が広がると思う。

えっと、分かりやすいものだと東京までは行ったことがある。しかし、東北には行ったことがない。そういう人がいたとします。

その人は東京には行けそうだけど東北はめっちゃ遠いと感じていると思います。

 

海外なんかもそうだと思う。金銭的な問題はありますけど、韓国や台湾くらいなら行ける金額。行ったことがあるのとないのでは自分の感覚が違う。

ちなみに自分は行ったことない。

 

若い時に自分を広げておく。そして広がった自分で判断する。

 

株のようなものでいうと、インデックス投資なんか長期投資するといいと最近よく言われている。時間を味方につけて複利で運用するものなのでこちらも若い時に始めるとよい。

 

経験に使った方が、、これも経験のうち。

 

大学生や社会人なりたてのころにやっておくといい。

競馬やパチスロなどのギャンブルも。パチスロはギャンブルのうちに入らないという意見もありますが。

仕事しだして結婚してからパチスロや競馬なんかなかなかできない。

 

そう考えると、今しかできない経験というものもあるのかもしれないな。自分の環境、家族の環境含め。

 

まとめ

経験に投資することがリターンが大きい

若い時に経験に投資する

経験に投資すると自分が広がっていく

 

お金儲けの方法はまた今度考えてみます。

 

今後考えたいこと

お金儲けの投資

どんな経験に投資するのがいいのか?

年代によってどんなものに投資するのがいいか?