にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

「学びの二面性:無意識から意識へ」

「学びの二面性:無意識から意識へ」

スキルを習得する過程には、私たちが魔法のように無意識に行えるようになる段階と、そのスキルを意識的に制御し向上させる段階が存在します。この二つの側面が、学びの本質を形作り、私たちの成長を支えています。

まず、スキルの習得には無意識的な段階があります。これは、新しいスキルを初めて学び始めた際、まるで魔法のように何気なく行えるようになる瞬間を指します。初めて自転車に乗り始めた子供が、つまずきながらも自転車をこぎ出す瞬間、それが典型的な無意識の習得です。この段階では、私たちはスキルの基本を獲得し、それを無意識に活用します。これは学びの初期段階であり、新しいことを覚える喜びを感じるときです。

しかし、ここで私たちはもう一歩進んで、スキルを意識的に行えるようにする学びのプロセスへと進むべきです。これが「観察」と呼ばれる段階です。観察とは、無意識的なスキルを再評価し、意識的な制御の下で行うことです。これは本能に逆らう行為であり、新たなスキルを深化させる鍵となります。自転車の例で言えば、初めて乗れるようになった段階から、さらにバランスを取りながらコーナリングやジャンプなどを意識的に行えるようになるプロセスが観察です。

学びという言葉は通常、スキルを身につけるプロセスを指すかのように思われがちですが、実際にはその反対側もまた学びなのです。スキルを無意識から意識へと引き上げ、本能に逆らって向上させる行為こそが、真の学びの一部であり、私たちの成長に欠かせないものです。

この二つの学びの側面を理解し、バランスよく活用することが、私たちのスキルと知識の豊かな成長につながります。無意識のスキルを持ちながらも、それを振り返り、さらに高みを目指す観察のプロセスを大切にすることで、私たちは自己超越を果たし、新たな可能性に挑戦し続けることができます。そして、学びの旅は終わらないのです。