にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

同僚に対する不満を周りにいってまわるのはやめよう

今日は仕事をしました。なんだそれ。今日思った事は何かある人が今仕事の中でできてないことがあって、それをなんかあの人はできていないから困るとも一緒に働いている人たちで話をしていました。それで困るからその業務からその人を外そうと言うことになっていて、明日それできてないことがあるからもその業務から外れてもらって今南南東をする仕事を少なくしていこうと言ったりとかをその人と一緒に働いたら自分の仕事が増えるから困ると言うことで違うところに行って欲しいとか自分が他所の子ところに部署に異動したいとかそういう話が出てました。

 

そんで、学の思ったんですけど、その話をあの本人に全くしてなくてね本人にこういうところができていないっていうかそもそも入ってすぐの人だったら教わってないとか違うように教わってって勘違いしてるってこともあると思うんですけど、本人と全く話をせずに周りだけでいろいろ決めて言ってていました。なんかその人の仕事の事なのになんか本人は関係なくて周りだけでいろいろ決めていくっていうのは何か違和感がありましたねそうやって何の仕事を外していて給料も下げていてで止めてもらうみたいな話になっていくこともあると思いますまぁ給料を下げなくても何故か本も他の人とは違う対応で、その人にだけ仕事が回ってこないことになったら今止めてくれって言ってるようなもんですので今本人もやめてくれって思われてるのかなあと思ってだんだんやる気をなくしていくこともあると思います。希ができてないから困るとかまぁ言うことがあるからよそ液体とかそういう前にその本人と話をするっていうことが必要だと思うんですけど、どうなんでしょうか。よくそういうことが起きていて、なんか本人とは話せずにその上の上司とかその人本人以外の同僚の職員に対してすごい愚痴を言っててその言われている本人は全く知らないけれどもこの人はあれができてない人なんだなて言うところが本人がいないところで広まっていたりとかな問題がある社員って言うことをもその人とは全く話せずに広まっていくレッテルを貼っていくって言う人が起きてました。でそのそうなる前に例えば本人と話をしてね話指導というか話するだけでもいいかもしれないんですけどそーゆーなんだろ今一緒になって考えていて改善するかもしれないまぁ本人に話するだけでもしかしたら改善することかもしれない。本人には何か悪気があってやってることでもなく前無意識にやってるかもしれないですし、もしかしたらあのそれを何か違う人にから教わっててあえて意図的にやってる場合もあるかもしれないです。なんでそういうのをなんか本人抜きにしていろいろ話を大きくしていくっていうのがどうも納得いかないなと思いました。

 

であと結構よく言われているのがそういうアレができてないこんな人いらんとか言うんですけど、その部下とかそのチームでこの人は問題があるから変えて欲しいいらないって言う声が多く出てるって言う事はそのチームの何そのメンバーとかリーダーとかはその上の上司に問題があると思います。その上の人っていうか上の人とチームのメンバーもあのその1なんだろそーゆーこの人が問題があるって言うようなそんな環境を作り上げているのでその辺問題があるのはそちらそちらサイドにもあるんじゃないかなと思ってます。別に自分が今何か言われてるわけじゃないんですけど、そーゆーのでこいつはいらないとかこの人はここができてないからいらない笑いの全体的に何か縁みたいな感じ発信していてその人が働きづらくなるって言うのを何人か見てきたんで何かそうするんじゃなくてもう関係のない人には愚痴を言わずにちゃんと本人と話し合ったりとか働きやすい環境を作るって言うことを本人以外のとこで部長家の中じゃなくてそういうもったいない離職っていうのが結構多くてに本人にそんなに問題があるわけでもないし本人が辞めたがってたわけでもないけどは誰がある人が数人が本その人に問題があるって言うことを全体に言って回ったせいでみんなからそういうレッテルを貼られて働きづらくなっていくって言うような頭楽子とかでもよくありますけど麻雀一対1で話したら別に問題ないけど全体の中に入るとすごいなんかだめな人みたいな感じで言われていることなんかすごいだめな人みたいに言われている人でも全体からほんとにだめな人なんかなぁと思っていたら1で話してみると全然別にだめな人でもなくてちゃんとちゃんとしてる人だったりする事は学校とかで端までありますそういうのがあるんだねいじめとかにつながっていくんかなと思って。

 

今こんな感じです。