にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

タイムマシンの種類について

タイムマシーンについて一緒に考えてたんですけどタイムマシンについて考えると言う事です。タイムマシーンにはどんなものがあるかと言うことを考えたいと思います。

 

タイムマシンはなぜ掃除タイムマシンの代表としてはドラえもんのタイムマシン。これが1番有名なタイムマシーンではないでしょうか。ドラえもんのタイムマシンはどんなものかと言うとのび太の机の引き出しがタイムマシンの乗り口になっていてね乗るのって操作をするとその行きたい時代に行けると言う機能を持っています。場所はどうやって選ばれるのかっていうのはちょっとよくわからないですねそこまで注目して見た事は無いんですけど、のび太の部屋のタイムマシン乗ったから出てくるのが1年前ののび太の部屋の引き出しなのかと言ったらそうではなかって違う場所だったりもします。問えば未来の22世紀にタイムマシンで行ったとして、のび太の部屋からタイムマシンに乗って22世紀にたどり着いた場合にその場所はのび太の部屋の人々の引き出しの場所の22世紀の所かというとそうでは無いようなように見えます。レッスンでです。もう一つ自分が疑問に思っているところは、のび太の引き出しから乗れるのはわかります。他の時代に行った後にタイムマシンに乗って戻ってくる。その場合に何か穴沢いてタイムマシーンが出てくるんですけれども、帰りの時はどうやってタイムマシーンに乗っているのかタイムマシーンはねタイムホールみたいな所の外の世界には出て来れないのかなあと言うふうに見てます自分ははいまるでそこにどうやって入るのかというのが現代だったらのび太の机の引き出しと言うわかりやすいものなんですけども他の時代に行ったらなんか空中に穴が開いてでそこから入るみたいな感じですので、今どうやっているのかなっていうのが気になります。

 

で後はタイムマシンはその軸空間タイムホールのような時間の流れのなんだろう空間の中にあるものであって外の現実世界普通通常の世界には出て来れない仕組みになってるんじゃないかなぁと見てます自分が見てます。ていうのがのび太の部屋の引き出しからタイムマシンが出てきてそれに乗ってどこか移動するとかそういったところが全くない。他の時代に行ってもそのタイムマシンが出てきてそれをどこかに隠しておこうみたいなことがないのではい現実のその世界には出て来ずなんかそれこそ4次元空間のようなところに入っているものそこから出て来れないものとしてタイムマシンが描かれているっていうのが特徴かなと思います。通常の他のタイムマシンだったら普通にタイムマシンって言う物質が通常空間にあってそこに人間が乗り込んでって言うことをイメージするんですけども、ドラえもんのタイムマシンはそういった4次元空間の中でしか存在しないものとして他にはない特徴を持っている機会だなと思いました。

 

次にタイムマシーンの代表的なものとしては、バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアンです。デロリアンは車の形をしていて時間を設定して時速が何キロか忘れたけどスピード車がスピード出したらタイムスリップができると言う仕組みになっております。デロリアンの特徴としては間車の形をしてるって言う所と、なぜかスピードを出したらそれがきっかけとなって時間を移動することができると言うことです。デマエネルギー源が角角に使ってるような核融合のエネルギーがエネルギー源になってたんだったかな何か特殊なものがねエネルギーとなって動いていると言う事とあとそうですねその膨大なエネルギーを使うため、それの代わりとして雷が用いられる事もあると言うことでしたはいねぇで走った後にタイヤがの跡が燃えると言うどうなってるんだって思ったんですけどタイヤは燃えないのかなあとかそんななって炎は置いていくけど行った先でタイヤは溶けてないのかなあとかいろいろ思ったんですけどまぁどうなってるのかなあとかまぁそれは演出と言うことであまり気にしないようにしました。デロリアンは見ないで改造された後にゴミを入れるとそれが燃料となって動くって言うような仕組みを変える作ってでゴミを捨てると動くって言うのとあとあの空を飛べるようになってましたね空を飛べるんで間道が長い距離直線が取れなくても空中で軸間移動ができているようになっておりました。

 

子まとめ

今回は今日本日本で英語からタイムマシーンの中で代表的な2つの機会を取り上げて考えてみました。今ドラえもんの場合はやっぱり4次元空間に機械を置いてるっていうのが1番の特徴かなと思いました。デロリアンの場合は間車の形をとっていると言う所とタイムマシンが車の形をとって走行できる車としての機能もあるって言う所。そのバック・トゥ・ザ・フューチャーの話を考えた人は何で車の形をしたのか、なんでスピードを出したら時間を飛び越えられるようにしたのかって言う所が面白い発想だなぁと思いました。でもそのタイムマシンは現実にはないものなんでを1番初めにタイムマシーンを考えた人か誰かわかんないんですけど考える人によってまぁいろんな特色があってすごいなと楽しいものだなと思います。同じものがないと見せないから家ないかなんですけども同じものねみんなの作者の頭の中にタイムマシンがあるとことです