にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

市役所で市長に会いたいおじさんが周りの迷惑をかけているだけ? -自分の主張を通すために文句を言う人たちの本当の目的-

今日は車をずっと運転していました。

 

今市役所に行ってきたんですけれども市役所の待っている人数がものすごい多いなと思いました。

 

待合にいる人の数が病院より多い位でしたまぁ座れないほどでは無いのですけれども歩いている人も多かったですしすごい混み合っていました。 

 

今日は市役所の総合受付である光景を目にしたのですけれども、市長に合わせろと、市長に会うにはどうしたら良いのか教えろと言っているおじさんがいました。

 

総合受付の方はその件でしたら担当の部署へ行ってみてくださいと言うようなことを言っておりました。 

 

ただし、そのおじさんは納得いかないようで、市長に会うための方法掲示してほしいとか、市長とアポイントを取るにはどうすればいいかをわかるように誰でもわかるようにしておいて欲しい、などと言っておりました。

 

そういった用件はその市役所の総合受付で言うべきことでは無いのではないかなと思いました。

 

総合受付の方は大変困っておりましたし、後にも待ってる方がたくさんおられました。 

 

本当に市長に会いたいと言う目的を達成したいのであれば、そういった事は意味がないと言うことがわかると思います。

 

結局その方がした事は、周りへ迷惑をかけているだけで何の意味もないみんなの時間を奪っているだけの迷惑行為だなと思いました。

 

男と間そういった、文句を言うことが目的になっているようなことをたまに目につきます。

 

文句を言って何かが変わると言うことを思っていないのに、文句を言うことが良いことのようにとりあえず文句を言っておけと言うだけならタダだと言う行為を見ることがあります。

 

確かに文句を言うことで対応が変わったりとか、何か自分に返ってくることがあるとか今後のその対応が良くなるとかそういったことがあれば言ってもいいと思います。

 

食べ物に異物が混入していたとかそういった事は文句を言っても良いとは思うんですけれどもあの長く時間を使って言う事でもないと思います。

 

よく聞くのが間上のものを出せとか社長を出せとかそういったことをよく聞きますクレームですね。

 

そういったあのクレームにいちいち全部トップの人が対応するわけにはいかないです。

 

その個人的なクレーム対応はトップが出ていくものでもなくその現場の担当者や責任者で解決していくものでは無いのかなあと思います。

 

そんなのいちいちトップの人が全て出て行っていたら体が1つでは足りません。

 

さっきのあのクレーム文句をとりあえず言っておけと言う人たち。

その長い時間をかけて文句を言いたい人たちってその人たちは結局何がしたいのかね思うに自分の主張を通せないまでも、その受け入れて欲しいのではないかなと思いました。

 

やはり共感や需要と言うところが欲しくて、長い時間文句を言っているのではないかなぁと思います。

 

で文句を言っている相手に受け入れられてもらえないがために、長い時間かけて文句を繰り返し言っている。

そういうような状況なのかなと思います。

 

なので、結局は今その方の精神的な満足のために文句を言っていると言うこと、そしてそれが多くの人の迷惑となっていること、そこに注意をしていきたい。  

 

本当に文句を言う場合には、文句を言いたいことを短くまとめて長い時間をかけずに短い時間で文句を言わないとなと思いました。