にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

1年生のうちに学んでおきたいこと。

今日は新年度子になったと言うことで、新年度っぽいことを考えようと思いました。小学校に入って何を学ぶのかなあと思っていますけどもマギとか算数とかそういう勉強のほうはそんなに難しい事は勉強しないと思います1年生はですから、何を学んで欲しいかと言うと、その集団の行動を学ぶと言う事があると思います。集団行動はまぁそれまで保育園や幼稚園に行ってたとしても人数が他の方また今大きく増えています。電話で話したことがない人もたくさんいる中で行動していくと言うことではそういうところでのなんだろ過ごし方とか知らない人ともうまくやっていくみたいなことが学べるのかなあと思いました。個性がを伸ばそうみたいな事はあるんですけど学校は個性を伸ばすようなとこではなくて集団でみんな同じことをするっていうところなのでまぁそこで個性を個性をって言うのもまぁじゃあどっちないって言う話です。

 

今和直したのはそういう集団でリズムを合わせて更新をするとかそういうのみんなと同じことをすると言うこともとはときには必要になってくることもあるかもしれません。自分の職場でも結局はみんなと同じことをやるようにと言うのと真由家から言われたことだけをやりなさい、自分で考える事はしないでくださいと言うような職場ですので、まぁそーゆーみんなと同じように動くって言うところが必要になってくる職場ではないかなと思いました。で社会に出てからもそういうことが必要になってくるような職場もありますのでまぁ少しは身に付けておいたほうがいいかもしれないんです。

 

それでやっぱりあの、みんなと同じようにやらないといけないこともどうしてもあります。やらないといけないというかなんだろやるべきことやったほうがいいやったほうがいいって言われたもう必ずやること土台になるようなことそういったことを学んできて欲しいなと思ってます。マットエヴァ鉛筆の持ち方がとか、挨拶をするとか、困っている人がいたらお助けをするとか、後姿勢良くするとか、までお辞儀の仕方扉の開け方水のしまいかた、靴の並べ方などそういうところを学んできて欲しいかなと思っています。とあと塩丁寧にきれいに書くと言う事なんかも教わってきて欲しいです。

 

自分は思うのですけれども、こういうのは小さい時にやっておかないとなかなか身に付かないし後から直すと言うのは大変力の入ることです。今家庭でそういったことを教えればいいのですけれども、挨拶なんかは挨拶をする機会っていうのが家だけだとなかなかないです。家族としか合わない休みの日は出の挨拶をしましょう言っても挨拶をすることがないので難しいですで平日はもう家に帰ったらもうご飯食べて風呂入って寝るだけなのでそんなに何かをすると言う事は難しいですよっぽど。なるべく家でもできる事はしたいと思いますけども学校っていうところか。多くの時間を過ごすところになりますのでそういったところを1年生の漢字は今何行きたいなと思いました。