にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

続修身教授録 森信三 礼はなぜ必要か?

0と言う物がなぜ必要かと言う事について、学びました。何で読んだかと言うと、森晋三さんの修身教授録と言う本の中で勉強しました。

 

修身教授録の中で、命と言うものがなぜ必要かと言う事について話をされています。

マレイと言うのは礼儀のようなものマナーとかそういったものとして話されてました。

 

挨拶ができるとか、時間は守るとか、静かにするところでは静かにするとか、あとそうですへぇーねうんまぁものを揃えるとか靴を揃えるとか扉を開けて入ったら閉めるとか。

 

あるのは行動するときに音をバタバタ立てずに静かに上品に行動すると言うことですなどです。

そっちだえーまぁ表に現れているものにはなるんですけども間礼儀ですね0ができていないと人間として成熟した人にはなれないと言う事がかかります。

 

どうしてそれが必要かと言うと、までと言うものをお茶碗に例えていました。

 

お茶碗は伏せていると上から水を注いでも何も水がたまりませんお茶碗の中に。

ですがお茶碗をひっくり返して上を向けていると、上から水を流したらお茶碗の分だけ水が溜まります。

これはどういうことかと言うと、水を流す前に準備ができているかどうかと言うことです。

 

準備ができていないと水がたまらない準備ができていると水をためることができる。

 

真子の準備の違いになっています。

年齢と言うものは間人間における準備と言うように話をされていました。

0ができていないとその人の中に何も溜まっていかないと言う事です。

つまり、0ができていると言う事はお茶碗を上に向けると言う事、人間で言うと人からの教えを受ける準備ができていると言うことになります。

つまり命ができていないと、どんなに学校に行って学ぼうとしても、どんな良いところで働いて勉強していても、何も身に付かないし残っていかないと言うことになっています。

国準備ができているとあり素直に話を聞ける心があり今はその教えもしっかりとその人の中に定着していくようになっていきます。

 

 

と言うことが修身教授録の中で話されていました。ね。

自分が思ったのは、この間挨拶をするとかそういった当たり前のことができるというのがやっぱりどういうことかって言うことなんですけれども、人が当たり前にできていて、するのが当たり前のことをそれをすることで何の得があるかとか言ってやらない人がいます。

 

それをすることによって何か得することがあるかと言う事はよくわかりませんけれども、しないことによって損する事はあるかなと思いました。

 

そうでそう言った例えば靴を脱ぎ散らかして、挨拶もせずに人の家に入ってご飯を食べに行ったとしたらいただきますもごちそうさまも言わずに黙ってその人の家から出て行く。

黙ってはいるけれども扉は強く開けたりとか歩く時もドタバタと音を立て食べる時もガチャガチャと音を立てて行儀が悪いとそんな人がいたときにどう思うか、まぁ泥棒みたいに思いますね。

まぁそういったところでやっぱり挨拶したりとか言うことが人として必要にはなりますますねはい。

 

注ぐ人から教えられる準備ができているかどうかと言う事になるんですけども、その話で行くと準備と言うのは心の問題だと思います。

 

復縁は挨拶をしなさいと言われて挨拶何かやってられるか何の意味があるんならと言ってしない人に、では他のことを教えて身に付くかと言うと身に付かないでしょうね。

 

なぜそう言った事をあの素直にできるということが何でも物学にしたら大事な気持ちの持ち方になってくるのでしょう。

 

美園講演会とかそういったもので考えるとパリそういったあの静かにするところは静かにすると言うなんでしょうあの決まりは当たり前の所が守っている人が達ばかりであれば話をする人も気分よく話ができる。

 

1分よく話ができた方が教えられる方も良い話が聞ける。

 

良い話が聞ければ、やっぱりいい味噌の話を聞くことによる効果もいいものが得られると言うようになっています。

 

ですので教えられる押すときは教える人を乗せると言うこともありますけども、まぁそれ以前に教える人を不快にさせないために2020と言うものをしっかり行っていくことが当たり前なんですけど入りますねそういったスキルじゃないことへの教育と言うものが子供にはまず大事になっていると自分は考えます。

 

できることとか上手にできることよりかは一2子供のうちにそういった学ぶ準備を整えておくそうです、子供の時に1番学んでおくべき基礎はまぁその英語とか外国語を勉強することでも運動能力を伸ばすようなことでもなく、こういった基本的なことを学ぶことではないでしょうか?