にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

チャットGPTで小説を書いていく企画始めます

まず昨日からちょっとGPティーを使って小説を書けるのかって言うことをやっていたんです。上でそれをこのブログに載せていました。手続きを書いて続きを書いてで行くと話がそれたりとかその辺に暴力的になったりちょっとエロいような話になってしまったりって言うそれていくようなこともあってありました。ねぇそれを解決するためにどうすればいいかを考えていました。長編だったら難しいなと思いましたそうですね。1階回話が完結していくような1話完結でも少しずつ変化が出てくる話というのがいけるのではないかなと思います。なので得意分野としてはドラえもんとかイメージですよイメージをしたらサザエさんとかちびまる子丼とか、そういったものそれから変化が出てくるっていうところで言うと、名探偵コナンのように1話完結なんですけどちょっとずつ黒ずくめの組織に近づいていくような途中で古い灰原が出てきたりとか新しいキャラとか新しい動画ちょっとずつ追加されていく。そういうような話の作り方だったらいけるのではないかなと思いました。はい、

 

それで向いているのはそういった話になります。と言う事は平凡な1日みたいなそういうものがいいのか。ただ文章でドラえもんの場合は新しい道具が出てくることもあるので文章でドラえもんの道具を一塊回説明するのはちょっとしんどいと思いました。あと名探偵コナンのように殺人事件が起きたとして、その事件を毎回設定していくと言う事はまぁまぁそこそこしんどいなぁというか文字数的に難しくないかなと思いました。なんでなんか特に何ら変わりはない日常みたいなものが適しているのかなあともう1杯子。

 

でこれをちょっとなんだろシリーズかしていこうと思って1週間少年ジャンプに習って週間で考えていきたいなと思いました。どういう意味かと言うとまぁ月曜日更新の話を1つ、火曜日更新の話を1つ、水曜日更新の話も1つ、木曜日更新の話もう一つ、金曜日更新の話も1つと言うように曜日によって更新される話が変わると11回更新されると秋に一塊更新される週に1階更新される。それぞれの話にの設定は全く違うジャンルのものを設定しその話がどうなっていくかを見ていくと言う実験になります。できればそのジャンプ+とかみたいにいいねをもらったりとか人気投票ができたらその中からまた人気がないものは別で別連載に落としていくみたいな感じでちょっとやっていきたいなと思います。

で妄想小説って言うじゃんどっち検索に引っかかるのかそもそも読む人がいるのかっていうのがちょっと謎なんですけども明日もあのAIが描いた小説で小説の書き方もよくわかってない人が指示を出すと言うことで、続けていけば何かしら出てくると思いますので続けていきたいなと思います。で今週2回更新だと一ヶ月に14 =鼻血が進むって言うことであと7ヶ月ですね今年は何今年最後まで更新されたとしても30話ぐらいしか話が進まないって言うことになります。でも30話で終わりだと終わりじゃないんですけど今年の夏30 ÷までだと話が面白くないのかなあと思いますので、まず初めに10分ほど作ってそっから週一更新に切り替えたいと思います。土日は休みにしてこの作品用意しようと思います。

 

で今すでにあるのが2つ1つは全く面白くなさそうな日本の経済を再生する官僚の話って言うなんかよくわからない設定を作ってしまったんですかそれとあと豆腐サバイバル東京大地震の後サバイバルしてる男女って言うこれも謎設定です。

テーマと考えてるのが、今2つとも主人公が男だったので主人公を女性にして何か日2つ作りたいなと言うと、もう一つは主人公の人間ではないものにしてしまうと考えてます。

例えば鉄腕アトムなんかも人間じゃないですし沿いロボット系か、もしくはエイリアンの主人公普通に動物でもいいんですけど。そういったものはい。ジャンルはストスポーツ系とバトル者少年漫画と言えばバトル漫画すね。

 

富山恋愛ものかなぁ恋愛ものの漫画ですね。子SFとかファンタジーものとかミステリーとか推理小説とかそういったのはまたあの絡めていけば良いかなと思いました。見たい