にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

【読書】人生攻略ロードマップ 「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略を読んで

人生攻略ロードマップを読んで。

1.スキルを身につける

稼げるスキルを身につけるということ。

どんなスキルを身につけるか。
この本で書かれている例は動画編集、プログラミング、デザイン、アニメーション動画作成です。独学だと時間がかかるので誰かに教わったりスクールに入って学習する。

需要があるスキルを身につける。
需要があるスキル、この本ではプログラミングなんかはまだまだ出来る人が少ないため必要な人が多いです。

好きなスキル。
好きなスキルというと自分がいつもやっていること、自然にやっていることです。例えばの例で出ていたのがエクセルやパワポを使っての資料作成。ある人は仕事でいつも使っていたエクセルやパワポの資料作成のやり方を公開したところお金を払ってでもやって欲しいという人が集まりそれが仕事になったという話。自分ではすごいと思っていないことでも他人からはすごいと思われる能力があるようです。見つけにくいのですがなにかあるかもしれない。釣りが趣味の人なら釣りのやり方とか釣れるコツみたいなものが誰かには貴重なスキルになるかもしれないってこと。


2.スキルを売る

スキルを身につけたらそのスキルを使って何かを作って売る。どこで売るかというとどこでもいいけど、SNSで募集して誰か買いたい人を探す。そこで初めは格安か無料で販売して実績を作る。そして実績を作ったらその実績を出して少しずつ値段を、上げて販売する。

3.スキルのやり方を売る

スキルで作ったものを売ったら、次はスキルそのものを売るということ。プログラミングのやり方を解説したり誰かにプログラミングを教えたりすることです。

4.投資する

少しお金を稼げるようになったらそのお金で投資します。なにに投資するかというとさらにスキルを高めるものです。自己投資というやつです。投資効率が高いのは自己投資といわれています。次に事業投資。この辺はよくわからない。最後に株とか不動産への投資です。儲かったお金を全部消費するのではなく、更に稼げるようにお金を使うということです。

5.自動化する

今までは1人でやっていたことを誰かにやってもらったり、お金を使って広告を出して自分で仕事をとってこなくてもすむようにする。ただし使ったお金以上のリターンがあるようにしないと意味ないと思うので使い方は考えてやらないといけないと思います。

6.発信する

実績や自分がどういう人かを発信する。ライトにはツイッターなどのSNS。深く発信するにはブログやYouTubeを使うといいそうです。そうすると自分に客がつく。こういう人にだから頼みたいというのが出てきて事業が進めやすくなっていくということでした。

スキルがなかなか難しいのですが、そこを投資と思って学習し身につけることができれば将来が変わってくるのではないかなと思いました。