にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

ポモドーロテクニック

1.勉強の効率化

 仕事や勉強をしていて効率が悪い、進み具合が良くないと感じることがありました。集中力が途切れたり目が疲れたりします。そこでポモドーロテクニックを使ってみようかと思います。

 

2.ポモドーロテクニックとは

 

ポモドーロテクニックとは、作業を細かく区切って行うこと、休憩を挟むことで集中力の低下を防ぐ方法です。

具体的には25分行って5分の休憩を入れます。

 


必要な道具

タイマー。

 

 

 

やることリスト。

何をするか考えてたら効率悪いです。事前にリストにします。

 


何ができたかのメモ。

 進み具合を振り返る為です。

 


休憩時間の使い方。テレビやメール、ネットはしない。休憩は休憩に徹する。目を閉じる、深呼吸する。脱水になると頭が働かない為水分補給など。 

3.やってみた感想

 

やってみて、確かに効率はあがりました。勉強には効果ありです。目を閉じることで目の疲れや眠気対策にもなりました。時間が区切られているのでこの区切りではここまでしようと考えると集中できます。

仕事では電話や人に話しかけられたりと難しいこともありますが、やっみて良いと感じました。

 

4.まとめ

 

これからもポモドーロテクニックは使っていこうと思います。頭をすっきりさせる休憩時間の使い方を考えていきたいです。やることリストを作っていくと進み具合が全然違うので、日頃から使っていきたいです。