にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

これからやってみたいノート術的なもの

これからやってみたいノート

 

なんか毎日なにをやっているかわからない。すーーっと日々が過ぎていく。そんな気分になることがあります。
手帳術、記録を利用して解決していこう思います。
毎日の記録、手帳術などいろいろありますがどういうものがいいんだろう?

と、その前にどんな種類があるかを考えてみないと。

予定を書くもの。
しなければならないことを書くもの。
自分のやりたいことを書くもの。
やってきたことの記録。
思考を深めるためのもの。
イデアを出すためのもの。
頭の中を整理するためのもの。

こんなところかな?

次に効果は何があるか。考えてみた。

頭の中がスッキリした、
願いが叶う。
やってきたことが把握できている為、次に改善ができる。
あとから見返して楽しい
時間を無駄にしない、効率よく活動ができる。
書くことによってストレス解消になる。
本当の自分の考えがわかってくる。


と、こんな感じでしょうか。
次に考えたのは記録する道具です。何種類かあると思うのですが、どれがいいのか。やはりそれぞれ特徴があり一長一短というところです。

手帳
ノート
パソコン
スマホ
手帳やノートには大きさによって違いがある。
タブレット
付箋

このくらいか、わからん。なにがいいか。
自分が思うのは手書きとデジタルではなにか頭の中での活動に違いがあるように思う。なにかははっきりと言えないが手書きのほうが頭の中を、出す時はスッキリするような感じ。あとやはり自由度が高いな。大きさや絵も自由に使える。

あとは、術的なやつ。あまり思いつかないかもしれない。なんがあるだろうか。

モーニングノート
GTD
ブレインストーミング
0秒思考
Todoリスト
ライフログ
ジャーナル
日記
バレットジャーナル
宝地図やビジョンボード
やりたいことリスト
カレンダーへの予定の記録
マインドマップ

なんか他にもありそうだな。やったことあるものもあるけどかなり効果があります。続かなかったのはなぜかというと。仕事が変わったり、手帳がなくなって新しく買ったものがイマイチだったりと、ちょっとしたことが原因でした。習慣が途切れてしまっていた。
オススメです。

また分類していく。どういう時に記録するか。
これは何種類かあって、この分類で自分に合っているか合っていないかがわかれるかもしれない。

朝に記入していくもの
夜に記入していくもの
昼休憩に記入していくもの
随時記入していくもの
まとまった時間に記入するもの
さっと短時間で記入するもの

こんなところか、生活スタイルの違いから朝か夜かというのは大きい。こうみるとまとまった時間に記入するものは大きいノートやパソコンでもいいが、さっと短時間で記入するものはスマホや小さい手帳ノートが相性がいいように思う。

まとめ
ノート術をいろいろ分類してみました。中身はあまりありません。が、しかし、やってみようかという気持ちが出てきました。また、どんなものがあるのかをもう少し調べてみようという気持ちになった。
次回また分類されたものの中身を考えていきたい。

おしまい