にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

健康になるためにやるべきこと5つ

健康になるためにやるべきこと5つ

 

健康になるためにやるべきこと5つについて書きます。

 

1.運動


運動をすると健康にいいです。

なぜかというと血行が良くなる。食事がとれる。水分もとれるようになる。便秘にもいい。

脳にもいい影響があり、気分が上がらない人、鬱気味の人には効果があります。
血行が悪くなると脳梗塞や心疾患にもなりやすいですし、肌荒れ、糖尿、毒素の排出にもマイナスです。

水分がとれるというのは便秘解消にもなります。血流を良くする効果もあります。運動後は水分が欲しくなると思います。

なにもしていないと水分がとれない方も運動後には水分がとれるはずです。

便秘にいいというのはお腹の中の活動も運動をすることで改善されて排便が促されます。毒素の排出には汗や尿、便とありますが、1番多く排出されるのは便です。便秘だと排出されるものが体に溜まったままになりますので良くないことに違いありません。
脳にいいというのは運動することで脳内物質の分泌が促され、いい影響がでます。記憶力の向上にもいいそうです。

また、腸をよくすると脳に良い影響が出ると最近言われています。便秘解消して脳にも良い影響を与えましょう。

ラジオ体操がオススメです。3分です。

 

2.睡眠


睡眠は昨日書いたからいいとして、活動時間を増やしたいから睡眠を削るのはやめましょう。

結果として質の悪い行動に繋がり無駄な時間が増えることになりえません。

睡眠の質を上げるために光のない部屋で寝る、音のない部屋で寝る、寝る前はコーヒーやスマホをやめるなどがあります。

夕方以降はカフェインなしのものにしましょう。

 

3.水分をとる


水分をとるということ。

ではどのくらい摂ればいいのか。

モデルさんなんかは1日2リットルの水を飲んでいると聞きます。

モデルの体重を考えると軽い人が2リットルですのでモデルより体重が重い人はそれ以上とってもいいのかなと思います。

多いように思いますが、朝昼夜の3食で300。

それだけで900。

朝起きてすぐ、食事の間と夜食後に300で合わせると2100。

2リットルいきます。

効果的なのは一気に飲んでも吸収されないのでこまめに飲むことです。

 

4.野菜から食べる


砂糖をやめた方がいいということと同じなのですが血糖値を急激にあげることはやめた方がいいです。

そこで食事の内容を変えずに血糖値の急上昇を防ぐ方法としては野菜から食べるということ。

野菜→魚とか肉→ご飯という順番で最後にごはんがいいです。

おかずがないとご飯が食べられないという方は野菜だけ先に食べるということをやってみてはどうでしょうか。

 

5.サウナ


サウナに入ると脳の老廃物の除去、疲労回復、自律神経の整い、熱いのと冷たいのが交互に来る刺激で老化防止にもなります。

ただ、サウナはサウナ→水風呂→休憩の順番で1セットです。

休憩の時にいろいろ良い効果が起こりますので1セットの流れは守ってください。

やってみればわかります。

イライラしている日でも出る頃にはイライラがなくなります。