介護職とマラソン攻略日記

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。

介護施設の集客、身だしなみ編

外見にはやはり人間の、外見も大事です。

話の前に負けないように気をつけましょう。

 

介護施設で爪が伸びていたらアウトです。つめは週一など決めて。忘れないように切りましょう。

 

肌も疲れていると、印象よくないです。安いクリームなど塗って日頃から対策しておきましょう。

 

まあ寝癖とか無ければオッケー。フケがないようにクリームで保湿しましょう。整髪料はつけ過ぎないように。

 

臭い

デオドラントを使いましょう。冬もね。あまりきつい匂いのしないもの。無香料でいいと思います。

 

口臭

口臭したらアウトです。歯磨き、フロスしましょう。洗口液はいいですが根本的な解決になりません。やはり、歯磨きです。半年に1回は歯医者で掃除してもらうがいいです。あと、水分が口の中に無いと臭います。こまめに水分補給。コーヒーは✖️。殺菌作用のあるお茶がおすすめです。

 

手は見られています。日ごろからハンドクリーム塗りましょう。保湿力高いワセリンがいいです。

 

たまには洗いましょう。革靴のかたは毎日磨いて置いてください。100匀の靴磨きでも大丈夫です。こまめにすることが大事です。カカトは踏まないように。直りませんから。

 

表情

笑顔でいましょう。暗い顔したら嫌です。自信を持っていきましょう。お風呂で軽く顔の運動なんかもいいです。

 

挨拶

相手より先に、元気よくです。あとに一言つけるとよろしい。雨の中ありがとうとか、来てくれてありがとうとか、気をつけて帰ってとか、風はやってますよとか。

 

持ち物

ペン、バインダー、ハンコ、朱肉、名刺入れ、ノート、手帳。

いいものでなくていいですが、ボロボロになっていないか、買い替えがいらないかチェックです。

 

傘もキレイにしてください。傘をさしていてボロボロだったり汚れていたらマイナスです。置いている傘もよくみておいてください。

 

色あせていないか、キレイな物を着ているか。職員のものも確認してみてください。