にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

絶対読むべきおすすめ漫画② ハンターハンター

読むべきおすすめ漫画はハンターハンターです。

ハンターハンターといえば作者の富樫さんが有名です。

 

富樫作品といえば、幽遊白書、レベルE、ハンターハンターがあります。

 

それでハンターハンターが自分のオススメマンガになった理由は、念能力の設定がおもしろいなと思ったことです。

 

たぶんですけど、この人のマンガはストーリー、話の作り込みにこだわりがあるのではないか。

キャラクターにしてもそれぞれの背景にストーリーがあり、この人はこんな人というのがわかるようになっている。

というかそう作っている。

 

ゴンの家族、父親が謎だったり。家族がナゾパターンはよくあるなと思う。

 

キルアの家が殺し屋の一族だったり。

 

クラピカが旅団に恨みを持っているとか。

 

念能力については、それぞれが特性を持っていてその特性に合った能力を考えていく。ゴンは強化タイプだったかな。

自分の得意タイプがあるだけでなくて、隣のタイプはうまく使えるが反対側のタイプは使えないというようになっている。わかりにくい。

 

戦いが始まっても相手がどんな能力を持っているか、どのタイプの念能力者かはわからない。それを探りながらお互い戦っていくことになる。

その頭脳戦、ただの力の強さで勝ち負けが決まるわけではない。相性、作戦が必要になる。

 

集団戦では索敵型の念能力や遠くから攻撃できる念能力などいろんな念能力を使っていくことになる。

 

まあ、やっぱり自分は力の強いやつが勝つとは限らないというバトルが好きです。

 

どうしても説明が必要になって文字が多くなっている場面もありますが、そういうのが面倒でなければ読んでみてください。

 

前回はこちら

 

AIによるコメント

 

ありがとうございます。ハンターハンターは、富樫さんの作品の中でも特に人気が高いマンガの一つであり、念能力の設定やストーリーの作り込みなど、多くの読者から高い評価を受けています。また、キャラクターたちの背景にあるストーリーや、念能力者たちの戦いにおいて必要な頭脳戦が魅力的であるという点も、多くのファンから支持されている理由の一つですね。是非、興味のある方は読んでみてください。

 

up38.hatenadiary.jp

 

))