にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

ポジティブに注目した質問、ネガティブに注目した質問。結局は一緒やん。

  • 今日食べたもの

 まずはじめに今日食べたものを記録していきます。

あさは朝はミスタードーナツハニーディップ

昼はなか卯のとり塩うどん!

夜は恵方巻き!

 

ミスタードーナツミスタードーナツでした。

なか卯、うどんははじめて食べたな。油が多くてベタベタしているのが苦手だった。まあそういう料理なのかもしれないが。

 

恵方巻き!節分には恵方巻き!焼肉入りの恵方巻きでした。家で作ってもらっているから毎年違う。

 

それでは今日の考えたことにうつる。

 

ポジティブに注目した質問、ネガティブに注目した質問。結局は一緒やん。

 

  • なぜこんなことを考えたのか?

 

それは頭の中の出来事。悪い習慣をやめたいとする。

例えば寝坊。

寝坊するのをやめられないのはなぜか?

という質問と

 

寝坊するのをやめるにはどうすればいいか?

 

早起きするにはどうすればいいか?

 

早起きできないのはなぜか?

 

どう違うんだろうか?いみは同じように見えるがなにか出てくる答えに違いが出てくるのだろうか?

 

  • ポジティブな面に注目している質問

 

ポジティブな面に注目している質問

今回の例でいうと早起きできるにはどうしたらいいか?ですかね。できる理由を考える。

早起きができるにはどうすればいいか?

早く寝る、目覚まし時計をセットする、。カーテンを開けるなどですかね。

例が悪いのかもしれないけど、続けます。

 

 

  • ネガティブな面に注目している質問

 

ネガティブなことに注目している質問だと、例は寝坊しないためにはどうすればいいか?

 

寝坊をしないためには目覚ましをつける、など?いまいち違いがわからない。

こちらだと失敗の方に注目させて、発生を予防する感じかなぁ。

 

  • 違いはどこ?

 

やっぱり例が悪い。

仕事を上司からこれができないのはなぜだと思う?これパワハラやな。なんでしなかったん?なんでなん?

 

これができるようになるにはどうしたらいいと思う?という質問をする。

 

少なくとも気分は違う。おそらく出てくる答えも違ってくる。

前者はパワハラ上司。

 

なんでしなかったん?なんでしなかったん?やる気ないの?みたいなやつ、、

 

すみません、なんでとかないんですけど、うっかりしてました。とかなって。

 

なんで忘れるん?

 

すみません。気をつけます。

 

なんで気をつけんの?

 

気をつけてないことはないんですけど、、、

 

じゃあ気をつけても忘れるってことか?できないの?

 

やる気はあるんですけど、能力がないんですかね、自分にはできないのかも、、、

 

やる気はいらんから、やれよ!

 

あぁ、こう考えると違うな聞き方でかなり大きな違いがある。

 

  • 結局は同じ?

 

できる理由を考えるパターンとの違い。自分への質問として使った場合には答えの違いについてはよくわからんかった。

 

言い換えることで同じようなことでもいろんなこたえが出せるのかなぁ。質問を言い換えてみるというのもアリかもしれん。

 

  • まとめ

 

よくわからないが上司と部下の関係で使う時にはなぜできないか?なぜできるか?を使い分けることが重要だと思う。