にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

2月13日の朝 月曜日は仕事に行きたくない

^_^今日の夢今日は夢を全く覚えてない。

 

眠れたかで言うと眠れて眠れていたような感じはするけれどもまぁ朝やっぱり凄い眠いのであまり眠れてないのかもしれないです

 

昨日鈴木裕さんの本で最高の体調と言う本の中で耳栓とアイマスクをして寝ると言うことが書いてあったのでそちらも試してみたいなと思います。

 

今日は月曜日月曜日と言うことであまり仕事には行きたくないんですけども今仕事に行きたくないと言う所の理由はなんだろうかと言うことをちょっと思ったんですけども

 

月曜日に仕事に行きたくない理由としてはまぁ前の日が休みます

 

土曜日も入れると2日休んだ後の仕事だったりする

その仕事が月曜日にどういう予定が入っていてどう動くかというのがあまり計画が立てれてないと言うことがあるのかもしれないです

 

計画は立てれているんですけども実際にどういう風になるかと言うイメージがあまりできていないことといます

 

そもそも月曜日でなくても毎日仕事が嫌で今の仕事が嫌でもう行きたくないけども無理に行っている我慢して行っていると言う時に、

休みの日はそういった気持ちから解放されているわけでしていて

また後我慢の日自分をなくしていく日が続いていくと

今そういう日が続いていくとまぁあまり良くないとは思うんですけども

まぁしょうがない部分もあります。

 

月曜日に仕事に行きたくない病気を良くするためには自分の予定をしっかりと立てておくことが大事だと思います

 

前の週に月曜日の予定はしっかり立てておくと今何時から何時までこれをするとか間予定が入っているとかで、アポが入っている時間だけ書くのではなくて、アポイ印と麺とが入っていない時間も何時から何時は何をするとか、ます何時に仕事終わって帰るとか、そういったところを細かく月曜日は前の週に考えておいた方が良いのではないかなと思います

 

サザエさんサザエさん症候群と言うサザエさんの時間になると憂鬱になると言うものがありましたけども、サザエさんの時間はまだ時間が早い早いんですよね、うちは休みの日でも夕飯を食べる時間が1時半からご飯が始まったりと言うことが多いので、サザエさんの時間だとまだ子あのに今日はもう終わりだなと言うよりかまだ遊んでたりしてますね

 

サザエさん症候群にはわからないですけど、もう少し遅い時間になってから明日から行くの嫌だなぁと言う気持ちになります

 

でもちょっとあると思うんですけど、まぁねちょっと今日自分は眠いんですけども、はい日曜日の夜の睡眠はしっかりとって、月曜日は眠くなく体調の良い状態で始めて行けたらいいかなぁと思います。

 

あと昨日ダイヤモンドオンラインの記事で読んだんですけども、指示待ち人間依存型人間と何か間自立型人間がいてね。

指示待ち人間を育てるのは管理型の上司、自立型人間を育てるのがメンター型上司、とメンターと言うのはおそらく管理と言うより下も促すと言うような促したり間導いたりするようなタイプの上司だと思いますねぇ。

 

まぁ指示待ち人間4回うちの会社はいないんだとか、指示待ち人間しか育ってこないと言うところは、その管理職のやり方に問題があると言うことが書かれてました。

 

まぁ自分の周りのことも間思い出してみると、あーそう、やっぱり全て管理してえーなぁ、何も考えなくていいから言われたことだけをやっていろと言うような管理職が多い職場なので、ぱりみんな何も言わなくなってきてるなと感じて。

 

まぁそれはその記事にあった事は大体当たってるなと思いました。