にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

やりたいことを全部やる 石田淳 読書1日目

今日から読書の、記録を書こうと思います。

全部読んでまとめて書くのではなく、日々その日読んだ内容で気になったことを記録していくスタイルでいきます。

 

やりたいことを全部やる 石田淳

 

・自分株式会社という考え

リンクアンドモチベーションの人も書いてたような気がする。もう15年くらい前に読んだ本だから忘れたんだけど。あの本結構好きだったな。また読もうかなと思った。

 

・セルフサバイバル能力

1.会社の給料以外に最低一つの収入源をもつ

 

 

2.体と心の健康を維持するために積極的かつ具体的に行動する

 

健康、やはりコンディションがよくないと能力高くても発揮できない。能力100が調子60と能力60調子100の人は同じ成果がでる。

能力とコンディションダブルであげていこう。

 

3.仕事以外の人間関係や趣味の場を新しく構築する

 

・緊急度と重要度のマトリクスで考える

やっていることを全てマトリクスに入れていくと無駄な時間緊急も重要も低い領域が多いことに気づく。がんばれ自分と言いたい。

 

・排除、交換、結合、簡素化で無駄な業務の洗い出し。

 

・やりたくないことをリストアップする。

 

仕事で上司の言うことは絶対。やりたくないとかやりたいとか意見はない、言われた通りにしろと言われ続けてるからやりたいこともやりたくないこともなにもわからなくなってしまってる。やりたくないことはなんなのかやりたいことはなんなのかから考えたい。

 

 

・アウトプットを、他人と共有する。アウトプットとインプットの交換。

 

出し惜しみしない。いいものや情報がある時は他人に提供共有する。そうすれば他人からも返ってくるということかな。

 

・インプットよりアウトプットを重視する。