にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

武士道とは死ぬこととみつけたり!

武士道とは死ぬことと見つけたりで有名な武士道

 

武士道ブシドーとは何か武士道は死ぬことある

 

まぁそう聞くと切腹をしたりとか戦で着られていしいに行く斬られて死ぬことが武士道なのかなぁと思われがちですが武士道は死ぬことと光言うても切腹をすることが武士道の全てだとは思えません

 

そして武士道と聞くと何か暴力的で野蛮で荒っぽい何か喧嘩っぽいようなイメージもあるかもしれないですけどもはいそういうのとは違うと思います

 

武士道と言うのは間道って書いてある通り道間精神論精神論って言ったら軽いですけど武士道と言う道なんだと思いますね

 

武士道と言うのは切腹とか言うその行為に多いを指すのではなくてこうあるべきみたいなものを突き詰めていく道なんじゃないかなと思います

 

知らんけど

 

俺死ぬこと武士道の死ぬこと武士道の死ぬことお前死ぬことの反対が生きることではなくて生き恥を晒すことなのかなと思いました

 

なんだただ単に生きているか死んでいるかではなくてはどう生きるかどうし塗るかと言うことだと思います

 

は生きるか死ぬかを選ぶどちらを選ぶかと言えば死ぬ方を選びましょうみたいなことをまい言っていますけどもないで言ってたから葉隠だったかなそれはその生物的に生きるか死ぬかと言う意味ではないと思います

 

なんだろうあれだとりあえず安全な道をとって生きるか生きているか危険危険な挑戦的な道に行って失敗するかいや失敗しないかもしれないけど失敗する確率がある方かそのどちらを選ぶかと言う話なのかなと思います

 

たので節とはあー今どんな人かと言うと例えば昔だったら剣術金剣術がすごいつよいと剣術が強いけれどもつよい人と剣術が弱い人がいてねそれぞれわかりやすく家族がやられましたとでそれのほうやれやらレスそうになっていたとそれの敵を取りに行くときに剣術は弱くても立ち向かっていくか現実は強いけども真っ先に逃げ出すかそのどちらが節道に従っているかと言う話だと思います

 

なので死ぬことと見つけたりは実際に切腹をすることではなくてほんとあるべきか節とは人とはどうあるべきかと言うことを表している言葉と捉えました。