にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

離職しない職場をつくるために、従業員へのサービス向上が必要?

ほんとお金以外の対策で従業員が離職しない定着する職場を作るためにはどうすればいいか、というかまぁお金で対策するんじゃなくてお金以外の所での対策が大事と言うことを前回考えたのですけれども、どうすればいいかと言うことを考えたいかなと思います。

 

手を金ですね値段ものだったら値段以外のところでどれを買うか選ぶこともあるよねと言うことを思ったのですけれども、ものに置き換えると値段以外だとやっぱりサービスとか対応一緒か、と言う目に見えないもの、実際の機能とか品質味とかその商品の見た目デザインとか商品に関するもの、後はその商品のイメージイメージかその商品を作っている企業のイメージはブランドイメージみたいなもの商品の事はよくわからないけど無印だったら神田米みたいなものですか後は何で決めるか後は、口コミ口コミやレビューみたいなものそういったものをで1から紹介されたとかそういったもので決めるのではないかなと思いました。

 

 

御礼午後は店が家から近いとかあー今ネットで買い物することもあってもやっぱりお店に行くこともあると思うので、間そういった距離とかも大事になってくるかなと思いました。

 

 

昨日のところはまた次に考えたいと思うんですけどあの商品に関するところ、生流ではないところ目に見えないところを考えたいと思います。

 

目に見えないところのサービスとか対応と言うのは、実際職場だと人間関係とか、後上司が話を聞いてくれるとか、前田の下の者一般職員の意見が通りやすい環境にあるとか、後はあの間総務とかそういった経理とかそういった事務的なところでのあのー間対応が従業員に対する対応がしっかりちゃんとできているかとかですかね。

 

まぁイメージブランドイメージ的なところで会社の理念とかそういったところへ共感できるかどうかと言うのもあると思います。

 

職場の人間関係っていうのがまぁいろんな人がいるのでどうすれば良いのかというのあるんですけどまぁその従業員との面談とか米間を不満を出す機会をまぁご意見箱とか知らんけどそういう不満を出す場所を作るっていうのが大事なんじゃないかなと思います。

 

ではその面談の機会を作ると言うのとあと従業員がもうその会社とかお店のに対しての従業員からの評価を受ける制度を作って会社が改善していくと言うのを必要かなと思いました何かアンケート5段階評価の天気とは実際お金を出すところは今世の中的にも厳しいと思うんですけどまぁお金を出さずに改善するところはできると思うのでそういうところをやっていったらいいんじゃないかなと思います。

 

 

ちょっと目に見えないところをまとめると、従業員からの機械を聞く聞くところを作る。

 

企業の理念に共感ができる、もしくは理念がしっかりある。

 

総務とかそういった人事とかそういったところの対応が従業員に対する対応がしっかりしている。

 

従業員から職場への評価がどうなっているかわかる制度を作る。

 

といったところですかね。

 

なかなかできそうで難しいことだと思いました。あり