にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

ああああブログ

読書の感想なんかいろいろ、あれしたり、マラソンの攻略もしていきます。チャットGPTに物語を書いてもらってどうなるかの実験中

介護や看護も連休がとれるようになってほしい

と生ゴールデンウィークが始まってるんですけど、今自分の仕事はゴールデンウィークが中で、シフト制の仕事なんで間年休っていうのが基本ない感じになってます。まぁ年末年始とかそういったところでも連休が時間取れなくてずっと思うんですけどこの仕事をしてると遠くに旅行に行ったりとかっていうことができないなぁっていうのが感じています。何か例えばゴールデンウィークの時期が月初で忙しいから出勤しないといけないって言うことになったときに、代わりにずらして連休を取るっていうことができない休日ただ働きで出勤するって言うような形になったりとかまぁ普通に休みをいつも通り取るっていうの祝日とか関係なしでそういう形になってます。まぁ年末年始もそういう月末とか月初で言ってやることがあるっていうのもあって取れないかったらちょっとずらして取るって言うと思う考えて欲しいんですけどそれもないって言うことになってます。あと今の介護職員は看護思うんですけどはい連続で取るっていうのは難しいのとあと祝日の分の9休みが高級に入ってないんで有給を使わないといけない問題があります。土日祝休みとか祝日休みって言う形の高級が決められているとその辺休み取りやすいんですけど建て替え休みなんですけどもともとその分の呼吸がないんで1年間休日数も少ない土日しか休みって言うところに比べると。はいそうなってくるとそういう月2連休を取ろうとすると呼吸が足りないでも月に9日休みで今3連休だったまで5連休とかとってしまうともしお残りが4日しかないんでもずっと働かないといけないことになります。

 

でその仕組みを変えてほしいと思ってます。というか実際は多分取ろうと思ったら取れるんですそれを許さない空気がある。有給も用事がなかったら取りにくいですし、6年間最低5日は鳥義務があるから+この5日間はとってくれって言うことでちょっとどんどんはまっていってる感じになってきたと消えますね。そういう空気感をなく鳴らさないといけないって言うのとやっぱり高級の数が少ないんじゃないかって思います。給料あげれない夏休みを増やすとか何かそういうのをして欲しいなと思いました。給料も定期昇給結局のところないんであんな若い時から長く勤めたらやめないといけないって言うことになるのかなあ定期昇給があるところに早いうちに移って長く勤めたほうがいいんじゃないかなんて言う賞与もないしいます。そーゆー連休を取るっていうのもやっぱり必要なんじゃないかなと思ってどっかに出かけるって言う思い出とかそーゆーのが全くないまま過ぎていく感じがします。電話でそういう連休を取ったりするためにはまぁ職員間で協力したりとかちょっと多めに職員を配置しないといけないと思うんですけどまぁそういうことをするお金がないと言うお話です。そもそも利益が出ないから節約しろとか言われるんですけど従業員を節約したところでどれだけ節約したら給料が増えたりとか職員に還元されるかっていうのも全くわからないその何年も働いてずっと同じ給料っていうのは粋なって思います。

 

連休を取るには職員を余分に雇うことが必要

職員を呼ぶには頭皮は晴れお金が必要

 

そのお金がない